えらくお気に入り

なんか今の病院や看護師さんをとても気に入ってって,急いで家に帰らなくてもしばらくここで良いなんて言ってます。お部屋もここが一番綺麗だって(そうかなぁ… 処置の器具やらいろいろ置いていないからかもね)。リハビリの吉川先生も,院長の瀧森先生も,ハンサムでお気に入りみたい。
別に退院を急かされるというわけではなく,今後どうするかをケアマネさんも交えて話すということで,師長さんの予定を伺いました。ケアマネさんには明日連絡。

食事もおいしいらしい。

昼:ご飯 トンカツ,レタス,トマト添え タケノコ,ツナ,ニンジン炒め煮 キャベツ和え物

夜:ご飯 カジキ照り焼き,ピーマン添え ジャガイモ,タラコマヨネーズ
    ソーセージ,野菜ソテー + お味噌汁

朝は,お味噌汁が付くんだけど,昼夜は今のところ汁物はないね。たいてい,おかずは完食です。

リハビリ

見せてもらうつもりだったら,うちに戻らないといけなくて,先生のいらっしゃる時間が早かったようで,終わってた。吉川先生にはおめにかかりました。お母さん曰くハンサム。
足,腕,肩などをマッサージしてもらい,脚の屈伸。それからベッドに座って立つ もしたようす。
ちょうど行ったときに,脚の処置をしていて,左スネは,すっかり治ったんだけれど,立ったせいで右足から少し出血。やはり立つと,そうなるのねぇ。吉川先生,写真撮ってました。みんな,体を見て,大変だったね〜,よく頑張ったね と言ってくれた。様子もわかったので,またいいプランを考えてもらえると思う。

すこぅし,良くなっているよう。
母は,傷が治るまでここでなんて言ってますが,すっかり治るというのはなかなか ねぇ。立ったり座ったりすればまたできちゃうしね。

ガーゼは大きめのを貼ってもらってた。カデックスの量が薄めだったので,たっぷり塗ってとお願いしました。手早くて上手です。もっとも,お母さんも動きが良くなってるからね。

鼻血

今朝,また出たようで,今回は,ちょっと多め。すっかり止まるのに30分ほどかかったらしい。母は,元気。夕方もご飯の前に少し出ました。
鼻血のためか,午後の便は緩くて黒い。朝は,いいウンチだったそう。

母の友人から電話

これ,書いていたら,姉からの手紙が届いたらしく,早速お電話を頂きました。とても喜んでたよ。近々上京する時に来てくださるそうです。

ベッドの傾け具合

今まで言われたことないと思うんだけれども,

  • 中途半端な斜めは,背中やお尻にずるずる重心がかかるから,
  • 食事などで起こすときは,普通の椅子くらい(直角に近く),
  • 横になっているときは,頭が少し高いくらい。
  • 起こすときは,まず脚の方を高くし,膝を曲げて,起き上がることでずり落ちないように。上半身を起こしてから脚を下げる(コレは聞いてた)。
  • 上げる時,お母さんも,寄っかかっていないで,手すりを持ってずりおちないように背中を浮かす。