2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩の練習

リードを噛もうとするので,棒きれやおやつで気を引いて歩かせる。だいぶ上手になったね。

まどみちお さん

ふしぎがり〜まど・みちお 百歳の詩〜

初ヒート??

まだ6ヶ月と6日なんだけどねー。”ヒート”というらしいね(^^ゞ きのう食欲がなかったのは,このせいかしら? 抜け毛も多いし,ちょっとげんきないような気がする。でも,牛の骨をあげたらゴリゴリ食べちゃったけどね。 今寝顔を見たら,のんちゃんにほんとそっ…

濃霧

Job

配達,始めの頃は,濃霧。いつもより寒くないと思ったけれど,地面はツルッツル。車を降りるとスペッとなるので,よちよち歩きで。霧が晴れたら,月が明るく星も少しだけ見えた。スタッドレスをはいている代車に変えてもらって良かったけれど,普段と勝手が…

This is it

DVD

マイケル・ジャクソン THIS IS IT メモリアル DVD BOX (完全限定10,000セット) うれしいけど,メニューなどのデザインが変で,字幕が汚くてだいぶ悲しい。でもでも,内容は感動。マイケルに依るものだけれど,みんなの純粋な情熱に心を打たれる。

チャレンジャー

twitter 野口さん

生活ほっとモーニング

なんとなくTVをつけていたら,マイケル・ジャクソンを取り上げていた。 「マイケルの声に秘められた魅力」驚異の歌声 [ゆらぎ] いい声で安らぎを感じる,癒し効果がある。それがゆらぎ 一定のリズムで音を細かく上下にふるわせる。弦楽器のビブラートのよう…

朝のうち,雪!!。9時頃には雨に。新聞配達を休みの時,2度とも雪。こないだは13日だったかな。代わりの方,すみません。 代車,今のは,スタッドレスをはいていないので,電話したら,交換してくれるって。どちみち古い車だけども。

焼き芋

マリオと落ち葉焚きで焼き芋を作ってたら,近所の子が5人もやってきて,2本をみんなで分けることに。みんな,game目当てで遊びに来たんだけど,しばらく火遊びなど。すきだよねーこういうの。子供だけではしないように!! おそまきながら,チューリップを植え…

キャサリン

夕方,レントゲンを撮ってもらったら,特に問題ないようで一安心。普段から肩こりのようなので,貼り薬だけ出していただく。 代車はすばらしく旧式で,配達時ちょっと難儀したよ。ドアが一回では閉まらないし,音はすごいし。スーパーのバイトは今日・明日お…

キャサリン 事故る

朝着信があったので,バイトのあとmailしたら,事故ったって。 その後,電話で,右折してきた車とぶつかったとのこと。おたがい人間同士は,けがはない様子で良かったんだけど車は修理。代車がぼろいからMOVEを貸してというので,保険の内容(年齢)を変更し…

疲れる

ホントくたびれました。仕事はきつくないけどね。変な時間に寝てしまうのでリズムがおかしくなってる。

ISS

17時51分,西北西から雲間に見え隠れしながら,南南東へ。 ←次は,2月5日 5時48分 ToriSatHubbleは,今朝も見えなかったなー。もっと暗ければ見えるのかしら? 視力そんなに良くないからなぁ。人工衛星ナビゲータ

1月30日の満月

地球との距離が近いので大きく見えるそうです。 今月2度目の満月は大きな満月 2010年1月30日 満月がない2月

見えなかった

朝,5時8分頃,スピカの辺から蠍座までずーっと見てたけど,Hubbleは見えませんでした。2.1っていうとそんなに明るくないからかな。シリウスが,-1.47だもんね。等級 夕方のISSは,見損ねました。今日は,とてもよく見えたはず。なんか疲れちゃって。明日見…

ISS,ALMA 人工衛星

高い位置によく見えました。18時42分,西北西から南南西へ。この時間だと,カシオペア座がよく見えるのね。配達時は見えない。 配達の仕事を始めた頃から,星座の位置がずいぶん変わったなー。 そういえば,ISS以外にも見ることができる人工衛星ってあるはず…

朝焼け

日が昇るのも,だんだん早くなってきたね 富士山 鳳凰と甲斐駒ヶ岳

ISS

6時20分過ぎ,北西から,ぎょしゃ座まで。いつも夜中に星空を見るけど,6寿頃だとこんな位置にあるんだ。

強風

寒くはなかったけれど,強風。疲れました。朝,帰ってからお昼近くまで(スーパー休み)ソファで寝ちゃった。

雨降り

Job

小雨の中配達。寒くなかったし,雨も苦になるほどではなかったけれども,だるかった。 あしたはまた,すごーく冷え込みそう。夕方から風が強い。

最近観たもの

DVD

「未来は今」「トランスフォーマー・リベンジ」「私がクマにきれた理由」

つぶやき

twitterってあんまり使わないけど,コレとても使いやすい。 ← click で作者さんsiteへ ありゃ

大寒

二十四節気では,「大寒」の今日,寒さがゆるんで,配達時もあれ? ッテ感じでした。日中も各地で暖かかったようね。

つーかーれーたー

配達だけであとはお休み。 ぶうにゃんは,昨日からセブ。

流れ星

毎日,晴天続きで月明かりもないので,星は輝いてるけれど,寒い寒い。 4時40分頃,ベガの上を,流れ星が。長い尾を引いてさらさらさらーッテ感じでした。

毎日寒い

毎日,4時過ぎくらいから氷点下5,6度なんじゃないかなぁ。配達の時より,スーパーのバイトの始まる頃の方が(駐車場から歩いていく時)寒いよ。 燃費が・・・軽自動車なのに,7kmちょっと/リットル。暖房入れてるからかな。前は9kmくらいだった。

キツネ

配達先のお庭にキツネがいた。きれいな生き物だねー

金環日食・西日本では部分日食(後日追加)

沈む太陽まるで三日月、肉眼でくっきり日食 部分日食:日没直前に…東海以西で観測 今世紀最長の金環食:中国、江蘇省

はやぶさ

「はやぶさ」地球引力圏軌道へ!地球まであとわずか 今週のはやぶさ君 「はやぶさ」、また一歩地球(いっぽちきゅう)へ 〜イオンエンジンのひみつ〜(前編(ぜんぺん))

さぶー

昨日,氷点下でも平気なんて書いたけれど,今日は,また一段と寒いうえに,ヘレン・ミレンさんの「第一容疑者」がおもしろくて,配達に出かけるまで観てしまって眠かったのもあって,さんざんでした。くたびれた。うちへ帰って,即寝(スーパー休み)。o(_ _)o…