ISS,ALMA 人工衛星

高い位置によく見えました。18時42分,西北西から南南西へ。

この時間だと,カシオペア座がよく見えるのね。配達時は見えない。
配達の仕事を始めた頃から,星座の位置がずいぶん変わったなー。


そういえば,ISS以外にも見ることができる人工衛星ってあるはずよね。こんなに飛んでるんだもの。
ありました。人工衛星観測ナビゲータ ハッブル宇宙望遠鏡!! ほかにもいろいろ


ハッブル,あしたの5時9分だってー。

ここいいねお星様とコンピュータ
あとは,前にも書いたけど,ここ
見られますように


あしたも寒そだなぁ。はっぶるはっぶる


ALMAALMA望遠鏡 日本のアンテナ愛称募集キャンペーン!。18歳以下だって,マリオと応募する?
国立天文台 ALMA Home Page
こないだNHKでやってたよね。野辺山見学行きたいなー。仕事終わってからでもいけるんだけど。今度行こう ッテいっつも

なにげに国立天文台のページを見ていたら,知人のご主人なんだけど,以前,野辺山勤務で,三鷹へ引っ越された方が,ハワイ勤務になってた,うらやましすぎる。家族みんなで行ってるのかな,みんな元気かな。