2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3G対応の1.3β

来ました。コンパスOFF(水平方向はフリックで操作)の機能追加や3G対応 気がついたことを今回はmail。

コロボット

マリオを,「スパイアニマルGフォース」に連れて行ってあげようかなと前から考えてたけど,眠くて眠くて。 コロボットを作って遊んだり,おじゃがを植えました。 じたばたロボコロボット (科学のタマゴサイエンス・トイ・バージョン) 夜中,氷は張っていなか…

野口さんのtwitpic

滞在100日目,おめでとうございます。あと2ヶ月かぁ。富士山,真っ白だったもんね今日は。さぶさぶ

寒かった

風はあるし、3月も残すところ明日だけというののさっぶいこと。車のヒーター、なかなか温まらなかったし。 代車の音がウルサイと思ってたけど、これも、けっこうやかましいわ。ベルトの音かなぁー、そういえば前から気になってたんだから(今頃思い出した)、…

さぁむぅかったぁ

夜中は,霙や雪の予報が出ていたけれど,サラサラ小雨。朝,休憩中に雪舞う。あしたも冷え込むんだって。

(〃´o`)=3 ふぅ〜・。

がっつり寝ちゃいました。

車 修理完了

もらってきた。ついでに,GSでエンジンオイルなど交換してもらった。修理は保健だったけど,コッチ高かったぞ。

はやぶさ

はやぶさ」は、平成22年6月に計画中の地球帰還に向け、平成21年2月から搭載イオンエンジンの連続運転(第2期軌道制御)を実施してきました。 本日午後3時17分(日本時間)、第2期軌道制御を終了し、地球の中心から約2万kmの位置を通過する軌道への誘導に成功…

着々と開発中

@hisashinは,風邪気味みたいだけれど,@MaripoGodaと共に,山崎さんの出発に合わせるべく,がんばってます。 あちこちでコピーされちゃってるようで,その対策も。 ハッカー同士のmailでのやりとりの様子を想像すると,スリリングだけど,そんななかにも,…

冷え込んだ

もちろん以前ほどではないけれど,ちょっと寒かった。雲かかっていたけど,星きれい 桜がどんどん咲き出したねー。もう満開の木もある。

修正中?

データが取得できなかったり,どうもtweet(ToriSatの機能)も止まっている様子。ISSリブーストがあったので計算をし直したりしてるのかな?? 心配 この日、プログレス補給船のスラスタを使用した国際宇宙ステーション(ISS)のリブースト(軌道上昇)が予定…

マリオは春休み

山はうっすら雪,麓はさくら

野口さんtaitpic

ISS

 3G,touchiにも (๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

すごいすごい。3GにもTouchにも対応することになった。コンパス機能 on/off をのせて,3Gでも,画面をぐるぐる指で動かして位置を知ることができる!! @hisashinさん,@MaripoGodaさん,すばらしすぎです。 あと,テスターの@yoshi_yasuさんが記事を書いてく…

 はやぶさ君

kawauso_twi(上坂浩光さん)のブログで,キャプチャ画像を使っていただきました。 これを使っていただきました。 β版の時のキャプチャです。火星が土星のようになっているのと,英語表記ですが,製品版は変わっています。 タップすると,情報が出ます。あと,…

何度か間違えた

Job

投函する新聞を入れ間違えて戻って探したり。明日も雨ですね〜。 今日は,新聞だけだったので,充分休めた。お昼寝して起きると,一瞬いつだかわからなくてドキッとします。 雨なのにクシャミが出ます。

星座アプリ

星座アプリは、3つ入れてあるけど、一番いいのは、Star map かなぁ。 Star Walk は、サンタさんが走ったりして面白かったケド、スプラッシュ画面が気持ち悪いのと、次に出る月齢の画面を設定でなしにできないのでマイナス。星座画面は見やすいんだけど、ね。…

配達中、ずっと小雨だったけれど、寒くなかった。チラシも少なくラップしてあったので配りやすかった。空を見上げることもなくもくもくと歩いたから終わるの早かった。そのままひと眠りしようとしたら、制服のポロシャツが入っていなかったので、いったん帰…

お誕生日

マリオ、7才。小雪、8ヶ月、陸ちゃんは、10才(だいたい)

おひとりさま

ピーチとマリオは伊豆へお泊まりで出かけたので,今夜は一人。昼間キャサリンが来てくれた。

おゆまる

ずいぶん前になくして(お庭に落としてた),メガネのツルを小雪にかじられちゃった。芯がとがっていて痛かったので,ストローをかぶせてたんだけれど,「おゆまる」でくるんでみた。まぁ,ストローよりはいいですか? マリオが作ったスーパーボール 地球

みんな元気かな

1週間くらい休みたいなー。がぶちゃんちや,ぶぅにゃんちへ行ってあげたいよー。 縁側ばあちゃんになりたい

黄砂

Yellow dust storm! East Asia. 何度も寝直して,起きたのは11時近く。マリオは,一人でサンドイッチを作って食べてました。

野口さん写真

ISS

にゃんにゃん

山梨県立科学館

朝10時頃着,閉館時間まで遊んできました。HAYABUSA,すごく良かったです。ドーム映像なので臨場感があって。で,ストーリーが,ドキュメント風じゃなく,はやぶさくん主体なのが良かった。もうなおさら感情移入してしまってウルウルでした。 最初は,キッズ…

 ISS見えた

ひさびさに,ISS見えた。ToriSatが,販売されてユーザーさんもどんどん増えますように。すごくわかりやすいインターフェイスだし,最高よね。 思い切ってβ版テスターに申し込んで良かったなぁ。 空にかざせば衛星軌道が景色に重なる「ToriSat」iPhoneアプリ …

Soyuz TMA-16 無事帰還

NASA TVで離れていくところを観てたんだけれど, 野口さんが,Soyuz TMA-16 departing. Fly safe, my friends!, Soyuz deorbit burn complete. 15min before entering atmosphere!,と, あっというまに,successfully landed!

疲れたー

たいしたことしてないんだけど,くたびれ〜 やすみたいよー(こればっか

Crew Does Science, Prepares for Undocking

ISS

左から2人目:Jeff Williamsさん, 真ん中:Maxim Suraevさん Commander Jeff Williams and Flight Engineer Maxim Suraev continued preparations for their departure Thursday. After undocking from the station aboard the Soyuz TMA-16 spacecraft, th…

時間帯

コレ見ると,日本の上空を1日に何度も通過してるでしょ。で,野口さんが昼間の日本を撮影しようとすると,ISSでは,グリニッジ標準時だから,9時間遅いんだよねぇ? なかなか大変と思うよ。下記写真は一部ね。 ああ,こういう時間割なんだ http://www.nasa.go…