山梨県立科学館

朝10時頃着,閉館時間まで遊んできました。

HAYABUSA,すごく良かったです。ドーム映像なので臨場感があって。で,ストーリーが,ドキュメント風じゃなく,はやぶさくん主体なのが良かった。もうなおさら感情移入してしまってウルウルでした。


最初は,キッズ・プラネタリウム「ようこそ!ほしのどうぶつえんへ」をマリオと見て,私は途中から寝ちゃった。そのあと,少し時間があったので,マリオは遊びに。はやぶさ開演時になっても見つからないので,アナウンスしてもらって,一人で入っちゃった。
監督さんのご挨拶などあり。



その後,お弁当を食べて,多目的ホールで,宇宙服を着て写真を撮ってもらったりなど,いろいろ遊び,

「リニューアル特別企画 〜親子でつくろうプラネタリウム〜」。web上で満席になってたけれど,当日券があって,参加できた。