母の希望

いつ頃うちに行こうかしらね〜 なんて話になって,
せめて,立てるようにはなってから と思っているみたいです。期限を言ったら,リハビリをもっとやってもらえるかしら とか。
部屋に置くバー(立ち上がったり歩行練習用)や,歩行器,トイレなどの心配もしています。こないだ,ナースコールみたいな物も と言ってたけど,すでに用意してあるよと。
おしっこも自分で出来るようになりたいので,カテーテルをとれば尿意がわかるか心配していました。貯まればたぶんわかるんじゃないかなぁ。デモ,他の患者さんに看護師さんが,何度も呼ばれていたのも目にしているし。看る側とすれば,お漏らししたりするよりは,カテーテルの方がらくちんだけれど,本人が,立ち上がって移動する・思っていることが出来る は大切だよねぇ。

この調子だと,90才 目標も夢じゃないねぇ とか。とにかく気力があっていいことです。

父は,おむつにしたくなくて,トイレまで行ったけど,長くて40分くらいかかったとか,お漏らしで大変だった話など。父の腸は普通の人より3m 長い,だから昔からトイレも長かったのねぇ ッテ。トイレが長かったのはそうだけど,腸は長かったんだろうか…。
祖父の時,来てもらっていた家政婦さんの思い出話などもしました。

食事


夕食
お昼は,オムレツなど。うちから,サツマイモとタマネギのおみおつけ。
毎食,こう色とりどりにするのは,なかなか大変ね。前にも書いたけど,本来,みんなの分もこうでなくちゃいけないんだけどね。時間も合わないから,煮物どかーん! サラダどーん! なんて大盛りが多かったり(^_^; かえって,子供達が小さい頃の方が,メニューも盛りつけもちゃんとしてました。覚えてくれているかな…。みんなが,たいして教えていないのにお料理が上手なのは,覚えていてくれたから と,思うことにします。