はやくおうちに帰りたい

昨日も,今日も,まぁ元気なんだけれど,鼻血が出たり,傷も一進一退で,治っていたところがまた出血したり…。

昨日は,リハビリもがんばりました。ベッドの脇に脚をおろしてもらうと,ほとんど自分で起き上がれるし,わたしも,立たせるのをさせてもらったけども,支えているくらいで,抱き起こしたり引き上げるというような力は要らない。まだ立つだけで移動することはしていないけれど,前の病院では出来ていたから,また出来ると思います。
だけど,夜(きのう)は,鼻血でくたびれたらしく,あーもう病気だわ と言っていました。あと,10日くらいよね,そうこうしているうちに死んじゃうわぁ とか (((((((・・;)


帰りしなに,師長さんが夜勤らしく話したところ,師長さんも傷の治りを心配していて(こういうケースは初めてなので),早く帰りたがっているというと,いったん帰って,また大変だったら入院してもらっての繰り返しかもねぇ とおっしゃっていました。またすんなり受け入れてもらえるなら,あたしも気が楽っていうか,前にも書いたかもしれないけど,行き詰まっちゃったときに助けてくれるところがなかったらッテ心配だもんね。一般的な介護は,まだ未知だけれども,ケアマネさんやヘルパーさん・訪問などを頼りにしています。良い関係がつくれるといいなぁ。
まだやっと2週間しか経っていないけれど,正直なところ,あたしちょっと疲れてます。力仕事などしていないのに,今までにないほど肩がこってる。というか,痛い。いまからこれじゃぁダメなんだけど,リズムに慣れなくてね。