わりと元気

昨日,あまりいられなかったので,午前中に洗濯物を持って寄る。わりと元気そうで良かった。脚の傷は化膿しているが,きのうほど痛みを感じないらしい。
また後で行く。
午後,治療を見ましたが,スネは両足とも膿んでます。でも,先週よりは良くなっているそうです。カデックスを塗って,軽くガーゼを当ててもらっています。お尻は相変わらず,背中が湿っぽい(あちこちびらん)と,おなかはほとんどカサブタ。看護師さんや先生も,ここが良くなったと思うと,また違うところだねぇ と。

リハビリは,母が断っちゃったんだけど,明日は,寝ながら出来る運動だけでもするとのことでした(マッサージもしてもらえるからしようねと言って)。左手が少ししびれると,こないだから時々言います。

TV の Actors Studio で,ジェーン・フォンダのインタビューをやっていて(この番組はおもしろいので私は録画してるんだけど),お母さん,はじめはジェーン・フォンダがわからなかったんだけど,ヘンリー・フォンダの娘で,ピーター・フォンダが弟だとか,ヘンリー・フォンダは,「史上最大の作戦」とか,「怒りの葡萄」のひとだとか,説明していたらだんだん思い出したようで。ヘンリー・フォンダと仲が悪かったんだけど最後に共演したんだとか話していたら,丁度その映画「黄昏」の紹介になって,お父さんと見に行ったんじゃなかった? と聞くと,あぁそうそう,いろいろ話し続く でした。

きのうは,プラネット・アースでのペンギンの暮らしぶりに感動したことやら話してくれて,今日は,ちょうどジャングル編で,途中で帰りました。

お夕飯の時に,むせちゃった勢いで,また鼻血が出てしまって。しばらく出てたけど,冷たいタオルで押さえたりで止まりました。その後,鼻の上に冷えピタを細く切って貼り付けておきました。