午前中

何度か目が覚めるようですが,起きたのは7時半頃。

食事の後,背中とお尻のラップを交換。良くなっているように思う。お尻の方が傷は広いのに,あまり痛くないそう。背中の点々としたびらん(少し深めもある)の方が痛いらしい。でも,母,「あまり痛くなくなった,がんばろうね」 と言ってます。
血圧など,いつも記載してないけど,何度か計っていて,だいたい上が120〜150くらい,下は70〜80位。体温などあまり,きちきち計ってもなんなので,様子を見て計っています。

食事

レーズンパントースト・スクランブルエッグ・空豆ソテー・コーンスープ・バナナ
おやつ 草餅(近所から頂いた)
筍ご飯・卵お清まし・サラダ・ライチ
おやつ お汁粉
筍ご飯・卵豆腐お清まし・鰺干物・ヒジキ煮物・シュウマイ(冷食)・サラダ
素材memo 卵・卵豆腐・チーズ・空豆・蓬・筍・アサリ時雨煮・鰺干物・カニカマ・ニンジン・葱・ワカメ・ヒジキ・キャベツ・レタス・ブロッコリ・パセリ・三つ葉・紫蘇・柚・バナナ・ライチ

リハビリのこと

ケアマネさんから電話があって,○○病院からの療法士さんを当たっているそうで,月曜日にケアマネさんが,T先生と指示書などのことで会ってくれるそうです。これについての了承の確認電話

ベッドの上の乗って向かい合うようにして支えててあげて,背中をうかして座ってもらい,マッサージや軽い運動←毎日ではないけど。体は,清拭の時にけっこう運動になってると思う。あと,食事は,普通食で,噛むだけでも良いと思うので,筋が残るような物は,かみかみして出してもらっています。

遅くなっちゃったけど,夕食後に,ラップの貼り替え,全部。夕食が終わって,母が,『あー,今日もやっと終わったぁ!!』と言ったところ,「残念でした。まだ張り替えがありま〜す」『うぁ〜そうだった』みたいな。
母の友達Uさんから電話。1時間以上話してた。