貧血気味かなぁ

鼻血

4時頃から,1時間ほど鼻血。2,3日背中の出血も少しあるし,あした採血なんだけど,どうでしょうか…。血圧は,130前後 - 70,80くらいで,普通というか低めなんだけども。熱は,36.4

食事

おじや・ワカサギ佃煮・レバーちょっと
おじや・天ぷら
おやつ 杏仁豆腐
ご飯・すき焼き風卵とじ・レンコンきんぴら・サラダ

食事をみて「あらっ」というので,何かと思ったら,レンコン食べたいなーと思っていたそうで,「あんたとはほんと波長が合うわ,食べたいと思ってる物が,しょっちゅう ちゃんと出る」と,よいしょ!! いや,ほんとに嬉しそうだったんだけどね。

素材memo 卵・豆腐・ナメコ・葱・玉葱・三つ葉・ニラ・ニンジン・サツマイモ・カボチャ・なす・春菊・キュウリ・レンコン・大根・白滝・ワカサギ・レバー・エビ・豚肉

果物は,舌が痛いので(入れ歯があたるせい?),酸味のある物は今は,ダメみたい。ビタミン類も飲んでます。

T先生と面談後 出してもらう。
朝・夜分と塗り薬,プラス 鉄剤もお願いして。夜の安定剤はできれば減らした方が良いそうで,一応いただいたけれど,試しに栄養剤などで眠れるかやってみるね(今日はしなかった。明日の検査前に眠れてないと心配なので)。長年,睡眠導入剤を使っているからどうかな。 今飲んでいるのは,眠剤ではないけどね 。眠剤でした。
もし輸血が必要な場合,この病院では在宅輸血の対応はできないので,2,3日の入院になる。結果が良好だといいんだけど。診療代:170円,薬代:1,780円
T先生は,完治する見通しはあまりないという見解です。。。まぁ,そうでしょうけども,快適に過ごせる方法はあると思う,痛いのは何ともかんとも…なんとかなんないのかねー
そのうち,寝台タクシーで,景色を眺めに なぁんて考えてるんだけど。
車椅子も,脚を真下に降ろさない乗り方ならお散歩も可能かも ッテ,移動するときの重力が問題だわね。

訪問看護

Yさん 1時過ぎから1時間あまり
処置と,シーツ交換
お尻の傷は,やはり少し良くなってる。背中は,左右の肩胛骨あたりから腰にかけてV字型に点々とびらん。今日は,左右に寝返るのが大変そうだったので,わたしがベッドに乗って向き合い,上半身を起こしている間に処置をしてもらう。母は,後ろに手をついて起きた姿勢をしばらくは維持できる。
脚は,カデックスの方は,薬が固まっていて,状態がわからない。ラップの方は,赤い部分は多く,どうかなぁ,周りから形成されてるかなぁ。赤いところは,綺麗(と言うと変だけども)。お尻は周りから出来ているのがわかる。
時々してるんだけど,この調子でお尻を気にしながら,時々,ベッドの上で,上体を起こすようにしようと思う。上体を起こして,肩をもんだり,背中を軽くなでたり,手の運動をしたり。←たぶん,私がキチャウと思うから,一日2,3回するとして,そのうち1回は,リハビリさんでお願いしたいという考え。
血圧は,このときも,夕食後も120〜130 - 60位 という感じでやや低め。熱は37.3前後の微熱。ちょっと,あした採血すると良い数値は出ないかも。でも,貧血のままでは頭痛もするだろうし,体力着かないもんねぇ。

あした,ケアマネさんが,療法士さんに会ってくださるそうです。病院からの指示書代:250円。

レンタル品

ベッドを起こすときに,きしみ音がするので,来て見てもらう。油(グリース)を付けることで治る。来てもらうついでに,ベッドの柵をもうワンセット借りた。頭の両脇だけだったのを脚の方も。両サイド囲う形になってベビーベッドみたい。50円/月:5月から追加で徴収。起き上がる時や寝るときに,母が,柵を持って自力で上体を浮かせるようにするため。