輸血入院騒ぎ(在宅輸血に)

3時頃,病院から輸血が必要だから,入院してくださいと電話があって。母は,絶対いやだろうなとは思ったけど,先にタクシーをお願いした。だけど,やっぱり絶対いやだという。T所長さんに電話をして,来てもらい,在宅で輸血をしてくれる先生に何件が電話してもらう。ケアマネさん,Yさんも来てくれる。T先生にも打診しながらで,何件目かでA先生が了解してくださる。T所長さんは,T先生と話すために一足先に病院へ行ってくれて,その後,紹介状をもらいに行った。わたしがあらかじめ,在宅の主治医をあたっておけば良かったんだけど,輸血の2,3日なら というのもあったりで。あと,今後,今の病院で,受け入れてもらえなくなったら というのもあるでしょ。相部屋なんかだと,2,3日でも気分が落ち込んじゃう心配もあったり,また,傷がある今,なるべく早く良い(血液)状態にしないと というのもあったり。
今すぐ輸血しないとどうこうな状況ではないけどね,まぁ,今日疲れちゃったせいもあるかしれないけど,イタイイタイ,エライエライなんていわれると,また心配だし。夕食もいつものようには食べなかった。
明日,血液の適合テストをしてもらって,26日から(先生の都合),3日間。先生は26日以外は来られないので,看護師さんがあとをみてくれます。
↓低い物だけ

検査項目 結果 基準値
赤血球 163 F330〜500
ヘモグロビン量  5.8 F11〜16
ヘマトクリット 18.2 F31〜45

いささか,今日の言いたい放題には疲れちゃった。無理もないてか,気持ちはわかるんだけど,傷(出血部も)もあるから,早いほうが良いと思っちゃうじゃない? でも,こっちは,支える側だし,痛いのはどうしたって変わってやれないし,励ましてます。
26日まで,だるさがないと良いんだけど。母も緊張やら嫌悪感でバクバク来ちゃったようで,血圧も上がっちゃって,アダラートを飲んでもらったんだけど,夕食後は,116 - 62 と,また低すぎるくらいに(普通だけど)なっちゃいました。
連休中は,土日(コレは通常),祝日以外は,訪問看護してもらえます。あと,今後のお薬などは,新しい先生になる。もう,傷に関しては,病院云々ではないと思う。仮に,すわ!! なんて場合は,受け容れるのどうのじゃないもんね。
訪問看護師さんやケアマネさんが,とても良くしてくれて助かります。母が,病院の看護師のレベルがどうこうとかいろいろ言うので,わたし怒ったんだよね(そのくらい普通に会話できるというのは,また良いことではあります)。病院にいる看護師さんと,在宅で患者を看る看護師さんとは,レベルどうこう(考え方をレベルというのはおいといて)じゃなくて,病院では,規制もあるし患者さんも大勢いるしスタンスがちがうもんね。やりきれないから,母が,いろいろ言うのはしかたないよね。実際,病院ての,おかしいし。
でもホント,たくましい。痛がるからさすってきたんだけど,鏡眺めてクリーム塗ったり。あんたも塗りなさいとか。メニューのリクエスト言ったり(^-^)
気弱なことももちろん言うので,気持ちで体の中も動くから,気分上げてがんばろうねと。