また鼻血

7時前くらいから鼻血で(こないだほど大量ではない),朝ご飯は,9時過ぎでした。
11時過ぎに,Fさんと,昨日の看護師さん:YGさんが来てくださって,輸血のための適合テスト用に採血。やっぱり左腕からしたけど,3回目右手から。
▶ 血圧 90 - 55 熱:36.3

食事

ご飯・シジミ赤だし・納豆・炒り卵・ほうれん草おひたし・鮭・おじゃこ
おやつ 杏仁豆腐
お蕎麦(ほうれん草,卵)・ヒジキ煮物・インゲンゴマ和え・あんみつ
ウナギ・お清まし
素材memo 大豆・卵・豆腐・鮭・シラス干し・ほうれん草・インゲン・オクラ・ニンジン・葱・海苔・ヒジキ・シジミ・ウナギ

訪問看護

Yさん 3時頃。基本的に,月・水・金は,Yさんだそう。
▶ 血圧,上が90なので,
体拭きは省いて,処置のみ。ラップの左足は良くなってる。右は,カデックスが張り付いていてわからない。不思議と,重さのかかるお尻の治りが良い。ただ,別のところが危なっかしい。背中は,深めの傷が3カ所あるけど,全体的には治りつつある感じ。今一番痛いのは背中。背中の処置をするときは,こないだのように上半身を起こしてもらった。けっこうしっかり座れる。

降圧剤

アダラートは,血圧180以上の時だけ。
夕方,Yさんから電話があって,朝,あまり低かったら(100無いとか),朝のお薬(5錠のうち3錠が降圧剤)を飲まないで ということでした。

明日

N先生は,たぶん午後。
療法士さんが,処置の頃:3時過ぎにみえる予定です。