だるそう

お目覚めは7時半頃。昨日の夜,12時過ぎだったからね〜。いったん寝てたんだけど,さすったり,おしゃべりしてて。亀井さん時代の話とか,いろいろ。
朝一で,顔を合わせたとき,普段はわりとすっきりした表情で,けだるそうな感じはないね。さすがにここ数日はエライエライと言ってだるそうですが。午後から輸血してもらったら元気出るよね?
まず,起き上がるとき,そこから痛いが始まる。寝てる間も,もちろん痛いんだけど,体を動かすと,引っ張られたりで痛むのよね。
母って,寝相が良くて,身じろぎもしないで仰向けに寝る習慣だそうで,うつぶせや横向きに寝るってことは,出来ないんだって(←自慢らしい?)。なので,寝ながら,自分でちょっと左向きに寝るとかそういうのないんだよねー。できれば楽なんだけど。なにか,詰めていても,結局もたれてしまって痛いところに当たることになってしまうので,今の傷状態だと,真横になるか,片足を反対側にしてうつぶせに近い状態で寝るかが良いんだけどねぇ。
痛いので,朝食後に,貼り替えた。
その間に,Tさん,Yさんから,血圧のことや,往診のことで電話もらう。
▶ 血圧:朝一 123 - 65,朝食後 102 - 57  朝の降圧剤は抜きで,サプリ類のみ

食事

おじや・豆,アボガドサラダ・牛乳
蓬蕎麦・ウナギご飯少し・ほうれん草ゴマ和え
おやつ 蓬葛餅
タケノコご飯・タケノコ,こんにゃく煮物・肉団子スープ・キュウリ糠漬け
素材memo 卵・鮭・牛豚合挽・鶏肉・ウナギ・玉葱・ほうれん草・スナックエンドウ三つ葉・筍・木の芽・柚・ハタケシメジ・ニンジン・大豆など・コンニャク・アボガド・牛乳

午前中は,やはりだるいらしく,よく寝ていました。←ほらごらん とは言ってません(^^ゞ もう少しだからッテ。昼食は,1時から。さっそくいただき物で。
♥ yskさんから宅急便:タケノコ・蓬蕎麦・うどん・くず餅・こんにゃく・シメジ・クレソン・スナックエンドウ・作務衣楓部屋着etc
♥ okyさんからお電話(母は寝ていたので失礼する)
▶ 血圧:120 - 56,体温:36.7
すごい風が吹いてきました。

輸血

2時にNJ先生とYさんが来てくださる。何度目かで確保できて左手首から輸血。4時半頃(Yさんが後処置に来)までに2袋。NJ先生は,在宅医になりたいということで,どこかの病院から独立して,こちらのホーム内で,診療所を開いていらっしゃるそうです。今日は,輸血の処置だけしか時間がなかったのでまた後日,問診・診察などしていただきます。明日・明後日の輸血バッグは,うちの冷蔵庫に入っています。

療法士さん

KHさん。先生が帰られた後,Yさん残り,ケアマネさんが来てくださり,3時過ぎKHさん。
傷の様子を見て,Yさんや母から,いろいろ確認してくれました。気さくそうな方です。
連休明けの金曜日,11日から,とりあえず週1で。痛くていやになるような筋トレみたいのではなく,マッサージ中心というか,血行をよくしながら軽く運動させてもらうようお願いしました。こないだまで杏林やこっちの病院でいろいろ(平行棒に捕まって立つ,車椅子に乗り動かすなど)出来ていたんだから,またがんばれると思います。
一段落して,母は,葛餅を食べると言い,その後休んでいます。

夜 7時半ころ

6時半頃までよく眠っていて,それから食事。
これは,yskさんが掘ってきたタケノコ,これは,上野やさんのコンニャク,yskさんが作ったスナックエンドウ,これも送ってもらったハタケシメジ,って感じで説明付き。ごちそうさまでした。
少し,元気が出てきたそうです。良かった。この年になって,あんな火傷をするなんて,一生の不覚だぁと言ってます。今,Sさんと電話中。

ところがどっこい。

今日は,良かったねー。わがまま言ってうちでしてもらえて良かったわ,絶対 病院や施設はイヤなーんて話してて,顔を拭いて寝るってことで,手を洗って顔を拭いたら鼻血ですよ。ちょっと拭いただけらしいんだけどね。昔から,洗顔すると出るは日常的なことだった。
もったいなーいなんて言いながら。イヤだイヤだ,情けないといいつつも,勝治さんの時も鼻血,白川郷でもトイレで1時間鼻血などなど,数々の鼻血戦歴語る。
こないだ,YGさんが,やっぱりボスミンを浸した物を用意しておいたらなんてことを言ってたので,また先生にも相談してみる。そんなつっこまないでいいならね。
お薬,杏林からの申し送りで,今回のは,同じ効用だろうけど名前の違う物が入っているし,現状コレでよいのか,また処方も検討してもらう。
ベッドの仕様が,若干,足が下がるようになっているせいか,な,少しむくみがある感じ。
傷ですが,カデックスの右脚の方は,固まってる下が相変わらずどうなっているかわからないけど,ラップ療法の左脚は,すこしずつ良くなってる。お尻は,まわりからpink色のところが増えてる。背中は,だいぶ痛いようす。処置を早くしてあげたいのでなかなか写真を撮れません。
専門の看護師さんの件は,まだ不明。
明日は,午前中にT所長さんが来てくださる予定。