朝のうち雨,雷

よく眠れたそうです。でも,何時も寝出すのは12時近いかな。うっすら鼻血。
輸血は,病院と同じように,ゆっくり入れています。

食事

ご飯・豆腐味噌汁・納豆,あおさ海苔きゃらぶき
蓬うどん・鱒寿司・おさつ
素材memo 豆腐・若布・葱・大豆・海苔・蕗・鶏肉・ハタケシメジ・クレソン・筍・サツマイモ

ハタケシメジは,いろいろ栄養・効用があるんだね

輸血

10:00にYさん。11時頃いったん帰る。たぶん13時位までかな。
お昼に,T所長さんが,NJ先生診療所 処方の痛み止め:ソセゴン(←前もコレだったそう。杏林で? 強そうだね。こないだの病院では鎮痛剤は出てなかった)を持ってきてくださる。
休みに入ってしまうのでさしあたり前と同じ物を出したけれど,また様子を見て処方する(NJ先生)

1時半に,Yさん,後処置に。強風と雨で嵐みたいでした。すぐおさまったけど。
連休中,土日以外の旗日は来てくださるそうです。

2時頃,NJ先生。先生の担当している患者さんが,反対方面の方が多いので,もしかしたら,今後,近くの訪問医さんに変わるかもしれません。1日の火曜日に採血。

輸血は,無事すみましたが,エライエライは言っています。食事は,がんばって食べてるけれど,補助食品も検討する。もしかしたら点滴もしないと追っつかないかもね。そういう心配もあるので,近くの ということもあります。

Yさんが引き続き処置まで手伝ってくれるとのことで準備もしましたが,ちょっと鼻血も出たり,今はエライからと,断っちゃいました。その後は,ちゃっかり(痛いのは痛いんだけど,気分的に)くつろいでいます。あとで,する。

ラップ交換

少し休んでもらったところで,交換と,清拭。お尻・背中から出血有り。血の巡りが良くなったためか,皮膚の薄いところから出血,危ない危ない。っちゃっちゃとすませて,お夕飯まで,真横に寝てもらう。TVもこういうときや,寝起きごとに移動させてます。元気だったら,言い返したいようなことはいろいろあるけど,頭来たらきょうだいに愚痴ります。弱い立場だし,痛いのをずっと耐えているのはわかってるつもりでも,時々やになります。自分:母のことを頼むのはまぁいいんですが(あたりまえ),こっちのことをああしろこうしろ言われるとね。聞き流せば良いんだけど。強い人で,それが今までがんばれてきてる力の基なんだなー。
輸血後の経過がよいとイイナ。1ヶ月内サイクルで必要になっちゃうかもね,輸血。