少し元気

きのうが遅かったので,起床は 9時過ぎ。いつもは明け方に目が覚めるけれど今日はよく眠れたと話していました。朝食後,オプソを先生がいつ飲んでも良いといったから飲ませて と言いましたが,朝のオキシコンチンを飲んでいるのであげなかった。右横向きですぐ寝てしまいました。そんなこんなしてると,もうこんな時間だわ。寝てばっかりも心配なんだけどね。またお天気が良ければ外へ行ったりするね。今日はもう風が出ています。

いろいろ

あと,MRSAについては,(きのうのYさんとの電話で,)入院することの問題点にはならないんじゃないか ということでした。療法士さんが手袋をしたり,Yさん達も,訪問の最後にする(これはうちにとっては次を急がなくていいのでありがたい)等の配慮はありますが,他の患者さんがいるところでも,MRSAだから入所は困るというような対応は最近はないそうです。

NJ先生からお電話を頂き,5時頃来てくださるそうです。D先生と話しをしたのでそのことも((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ケアマネさんに,車椅子のことなど連絡。ちょうど,HさんがNJ先生に会いたいと言ってたそうなので,5時頃うちにいらっしゃると伝える。

眼鏡については,母と相談して,お天気と気分の良いときに,福祉タクシーで行ってみようということになってる。ツルが取れちゃったのよ,ねじが見つかれば着くんだけど。それに,左眼ね。あと,ケアマネさんにもサービスがあるか訊いてもらってる(補聴器はあるらしいんだけどね)。こないだお願いした眼鏡屋さんのサービスがなかなかなので。

訪問看護 Yさん

Yさんが来る前にケアマネさんから電話をもらって,眼鏡屋さんと連絡をして,今の眼鏡でまず計測するというので,Yさんにお願いして行ってくる。
体拭きと,治療。おしまいのほうだけ手伝えました。創は小さくなってるよ。背中のガーゼは前,3枚だったのに今2枚。出来ている皮膚はぱりぱりした感じなので,保護材を塗って,スネは,ストッキング。

いろいろ #take2

NJ先生が 寄ってくださって,オキシコンチンとオプソ(新しいお薬は今日は出なかったので)とをいただきました。D先生とも話をしたそうで,D先生とTYB先生の相談がどこまですすんでいるかわかりませんが,また連絡いただくことに。やはり,まず創を何とかするということかな。
ケアマネさんもちょうど,来てくれたので(Hさんは仕事があった),一緒にお話を伺いました。車椅子はまた花岡さんから連絡があるようです。あと,リハビリについても,最近寝ていることが多いし,よその人と会ってしゃべるのも大事と思うから,できれば2回来てもらいたいとお願いしました。
眼鏡:こないだ,私が電話で聞いたときに,ここは古いお店屋さんだから無理だろうと思って聞かなかったところが,ケアマネさん経由でやってくれることがわかって,上述の通り,今の眼鏡(これが,白内障の手術後使っていたのかわからないけど,(母はそうだといってる)を持って行って計ってもらい,ついでにツルも直してもらいました。左は,緑内障だから効果はないとのことだけど(視野がどんどん狭まる),来て検眼してもらいます。機械は持って行けないので,レンズの差し替えでの調整になります。金曜日の午後。緑内障の目薬って,処方してもらってないのよね? (母から,左は緑内障だってずうっと聞いてるんだけど,そうなのかな?)

食事

ご飯・シジミ赤だし・炒り卵・ホッケ,大根おろし添え・漬け物・栄養プリンと缶詰ミカン
煮込みうどん(鶏肉・エビ・葱・ほうれん草・椎茸・卵)
味ご飯・おでん(というほど具は入ってないけど)・麻婆豆腐・ほうれん草お浸し・缶詰ミカン

そういえば,ほうじ茶ッテ煎れば良いんだよねー,朝,ふと気がついてさっそく。何ですぐ思いつかなかったんだろう。今日は,食欲もあって良かった。エンシュアやプロキュアジュースも,食後や合間に飲んでくれています。

素材memo シジミ・ホッケ・エビ・桜エビ・野菜薩摩揚げ・鶏肉・豆腐・昆布・メカブ・卵・人参・ほうれん草・葱・大根・野沢菜・ナメコ・椎茸・エリンギ・

その他

尿とウンチが少ないのは,お薬の副作用かな。
電話などの連絡もスムースで,連携介護(治療)ッテ感じ。母にも,VIP扱いだねーッテ言ってるの。看護師さんみんなきれいだし,先生もイケメンだし。書いたっけ,NJ先生と初対面の時,髪型かっこいいわねー なんて言うんだもん。病院みたいにほっとかれてるとか,指示通りにこなすだけッテ印象がなくて,みんなが一生懸命してくれるから母もうれしいみたい。