元気ない

朝 あれ?

8時半頃,目を開けたので,声をかけたんだけど,うつらうつらしていて。体を起こしてもすっきり目が覚めない。ご飯を食べ出して,おみおつけおいしいと言ってたんだけど,少し鼻血。とてもだるそう(眠そう)なので,お薬を飲んでもらい,また寝かす。血圧,体温ともとくに問題ないようだけど…

お昼

11時半頃,目を覚まして,「おじや」。作っている間に 甘納豆数粒。
お味噌汁でおじや。痛み止めを飲むと言うので(例の調子で言うのね:ホントに毎日 痛いだろうけど,痛み止めを出してもらってから観ていると,こっちが判断するのはかわいそうだけど,気分大),マルチミネラル
きのうは,処置の前にオプソを20ml(2包)飲んで(この方が良いみたい),終わってからも痛み止め(マルチミネラル:形状がオキシコンチンと同じなので)
緑内障の話は,こっちに来る前から,右は白内障の手術をしたからよく見えるようになったけど,左は,緑内障だから手術できなかったとか,緑内障なので見えにくいのよ とか,あたしは聞いてたんだよ(母もそのつもりになってたのかもね)。母の話を鵜呑みにしちゃイケナイのは,元気なときからそうなんだけど(^_^;),これから,みんなに確認するように気をつけよう。ただ,話を聞いてあげるときに,いきなり訂正したりするのも(ぼけとかを考えれば),良くないので表向きには,微妙なんだよ ね。
ついでだけど昨日,「あら,(眼鏡を作るんだから)ちゃんと話してくれれば良かったのに」 ッテ言ったら,『そんなことはどうでもいいことだから,あんたに言ったってしょうがない』ですと。どうよ?? まぁ,かったるいんでしょうけど ねぇ,おさっしくださいませ。

訪問看護 T所長さん・Nさん

洗髪をするつもりでお二人来てくださったんだけれど,治療だけ。背中の1部だけピンクのドレッシング材(ポリウレタンの)を貼る。たぶんここの 3)。背中は起き上がってもらう。自分で手すりを持って。脚は,そのままで保護oilだけ。ドレッシング材以外は,メロリンに保護oil(SOFTY)を着けてからカデックス塗布で。ほぼ終わってからブースカのお迎えがあったので後をお願いする。もどったらNさんがいてくれた。

夜 元気出た

目を覚ましたら,『おなかがすいた』
食べながら,『食欲はいつもあってありがたいのよ』「そうだねー食べられるから良かったねー」『美味しい物出してもらって,○がいて,ここにいられて幸せ♪(笑顔も出ます。)』治療中は『あんたになんか痛いのわかんないのよッ』と言われた私。そうですけどね〜(:_;)
食べさせないといけない事態になっちゃうかと思ったりもしたけど,ひとりで普通食を食べられました。しっかり食べられたし,気分も(今のところは)良さそうでよかったです。このあとなんかあるかな??
オシッコ・ウンチはやっぱり少ないです。寝てばかりも気になる。起こしちゃっておしゃべりしたりする方がいいのかしら。

食事

ご飯とお味噌汁少し
おじや・缶詰ミカン,栄養プリン
15穀?ごはん・ほうれん草スープ・鶏肉とキャベツマヨネーズ炒め(ピーチ作)・春菊胡麻和え(ピーチ作)・ヒジキ煮物・飛竜頭・野沢菜ちりめん・缶詰桃
素材memo 玉葱・キャベツ・若布・ヒジキ・三つ葉・ほうれん草・春菊・野沢菜・人参・おあげ・おジャコ・鰹節・胡麻・豆類・穀類・鶏肉・卵