まぁまぁ元気 

8時過ぎ起床。朝食時,少し鼻血が出るがすぐ止まる(ティッシュに少し付いた程度)
こないだ送ってもらったお洋服を母が自分で全部出して数枚を出しておく。その後,プロキュアZのジュースを飲んで,左横向きに寝る。
プロキュアZのジュースは,かなり甘いので,牛乳で薄めています。こないだ,エンシュアゼリー(ゼライスで固めた物)が,まぁおいしかった(?)ので,これも,黒糖,キャラメル,バナナ味があるから(他もあるけど注文はこれだけ),またゼリーにしたらプリン風で食べやすいかも。缶詰の果物をよく使っているのは,いっとき母が酸味が舌にしみると言っていたため。桃が出だしたらこれは生でもOKだよね (^-^)/
こないだ弟や姉が,きらいだとか言ってないで(病院でも良く出ていて,たいてい残してた),こういうの食べないと(食事だけでは栄養が摂りきれないから),と,言ってくれたおかげで,よく飲んだり食べたりしてくれます。

NJ先生

朝夕のオキシコンチンと,オプソに変わる オキノーム散0.5% を持ってきてくださり,ペインクリニック入院の説明も。

訪問看護 Nさん 洗髪

お母さんは,NJ先生にも創が良くなって痛みも減った と話していましたが,創はそんなに良くなってはいません。本人は効かないと言うけど,お薬が良く効いているんだと思う。午後も,Nさんが来るまで左横向きで寝ていました。おしり右脇に創がある(2つに分かれていたのが大きく一つになってしまっている)ので,左向きばかりですが。
治療前にオプソを1包飲んでいるんだけれど,治療後,オキノームを飲みました。
治療前に体温が,37.7だったけど,治療後は,36.4。血圧は,130前後でいいかんじです。室温に気をつけてあげないと。

食事

ご飯・インスタントお味噌汁・スクランブルドエッグ・ヒジキ,豆サラダ・伽羅蕗栄養プリンとミカン
牛丼・とろろこぶお清まし・サラダ
ご飯・ナメコ蓬蕎麦(おつゆ程度)・鰺干物・インゲン胡麻和え・アボガドわさび醤油・栄養林檎ゼリー,パイナップル


素材memo 卵・牛肉・カニかま・ツナ・鰺・豆・ヒジキ・昆布・鰹節・キャベツ・レタス・人参・玉葱・三つ葉・インゲン・アボガド・胡麻・ナメコ・葱