だいぶ元気

創は,家にいたときより広がっているけれども,元気そうでやっと安心しました。痛みを感じないというだけで喜ぶのもどうかと思うけれど,でも,良かった。
お薬は,朝夕のオキシコンチンだけで,今朝は,痛がったのでアンペックを使ったけれど,オキノームは無し,一般的な鎮痛剤ロキソニンと,胃薬ムコスタ,あとは,抗生剤のクラビットと,安定剤のソラナックス の組み合わせで今のところ良い状態。抗うつ剤はあれ以来無し。
お昼は,また食堂で。部屋で食べていると,1時間かかるんだけれど,普通な速度で食が進みました。食後,院内を一回りして,その後,Sさんに髪を切ってもらいました。以前美容師をしていたヘルパーさん。こういうコトが出来るほど,母の気分が明るくなってホッとしました。
ただ,移動や座っていることで,出血がある。血が巡って活性化するのか良くないのか… どっちがいいのかなー。T先生は立床を奨めておられるので,治療経過含めまた問い合わせてくださるそうです。
帰ったら,訪問看護のYさんから電話があって,今の様子を伝えました。声を聞いたら気持ちも和んだ。