姉が一日いてくれたので,うちで有意義にと思ったが,だらだら〜。ほんの少しかたづけものをしただけ。

ケアマネさんに連絡してこっち側の調整で,月曜日30日でどうですかと,問い合わせてもらったところ,クリニック側ではまだ早いとのこと(先生のご都合などもあるから)。そのくせ(言い方悪くてゴメン),姉には,早く出て欲しいような言い方だったそうで。そりゃね,クリニックの趣旨とは会わなくて,治療まで長いことしていただいてホントに申し訳なく思っているんだけど,結局,母はどこへ行ってもお荷物の厄介者で,かわいそう。医療技術によって,一昔前なら重度の火傷で死んでいたのが,生かせてもらったは良いものの,延々と,この状態で生きながらえなければならない。ガン患者さんのように(この言い方もごめんなさい),あと幾日を快適に過ごすためにホスピスにいる というのともちがう。母も,自分で,いつまでしんぼうすればいいということがなく 云々 を嘆いてたこともある。それでも,幸せといってくれたり,がんばる気持ちを持っているのはすごいと思う。
安定した良い状態の時に と言っただけなのに,家族は,まだ帰って欲しくないみたいだ なんて内輪話をしていたみたいで,ひどく心外。ほんとにねー,こうしてみてもらってること,母もわがままだし,申し訳なく心苦しくおもってんだ。でも,うちで痛がられて情けない顔されて治療する毎日を思うと,すがる気持ちにもなるじゃないですか。できれば創がもっと良くなって欲しかったけど(治療するための入院ではないので),それはもううちであと半年だろうが1年だろうが(そのくらいで完治するとTYB先生)やっていく。もともと,治療だけのために病院にいるのがかわいそうだったので帰宅してもらったんだものね。
帰ってもらうのは,再三言ってるけど,最近調子良いから,あさってくらいに とか,そんな感じで,充分OKなわけ。仮に訪問看護師さんたちの予定が立たなくても,当座ひとりでも出来るんだし。20日の前で早めにそうしてあげようと思ってる。ケアマネさんが親身に考えてくださるので助かる。
不満げに書いたけど,クリニックが悪いんじゃなくて,政治上の医療体制が悪いんです。看護師さんたちは,母のためにもうちに帰ることが良いと思って話してくれると受け取ればいいことだし。