昨日は行かなかった。きょうは姉

昨日は夕方 ピーチ達にシーツパッドを届けがてら行ってもらっただけ。

あさ。Mさんと電話して,1日の2時からみんなで(こっちの看護師さんたちも),会うことに決まったようです。卑屈なくらいに,治療までしてもらってることや,長くいることについてお礼・お詫びを言いました。どっちか言うと不満も多いけど,入れてもらった事だけでもありあえないくらい感謝の対象だもんね。

病院の性格上(?)体調を向上させると言う意識が薄かったのかなー,さんざん栄養補給のことを看護師さんやヘルパーさんにお願いしたのに浸透していなくて残念だったし,(タンパク質・鉄分・亜鉛などがお食事だけでは皮膚ができるためには足りないから,冷蔵庫に入れてある栄養ジュースやゼリーを1日2回くらいは出してあげてくださいとね。書面にするべきだったかね),今もって,イタイイタイと言われるので,きのうは,とても行く気になれなかった。励ましに行くのが本来なんだけど,これからの数年(?)をおもうと,がっくりですよ。いくつもりで,シーツパッドは作っていたんだけど,昨日は朝のうちに行こうの,タイミングをのがしたら,だんだん気が重くなっちゃったわけ。きのうのお子守でも疲れちゃってたし。

それでもいけば笑って話しもするし,可愛いことも言ったりするよね。いまさらだけど,入院中は,いっても,内部の人に何思われてるのやらとか(いやすごく良くしてもらってきているよ),母の様子を見るのも切ないし,後の日々は,軽く行くことにする。これはあくまであたしの至らない点なんですが,せっかく入院してていも,毎日来てくれって懇願されたり,いけないときは代わりに行くからと言われたり(たしかにひとりぼっちはかわいそうなので:いや〜ご飯中や時間のあるときはお部屋にだれかいてくれるものと思ってたら違った)私も行ったけど,入院中はもう少し気持ちが解放される予定だった)はっきり言って気持ちの上では休む間もなかったよ。元々,お金はないから旅行なんてのは,はなから無理だったけどね(^-^)/

まぁうちに帰ってきてもらったら,治療は延々するし機能回復のための工夫もするけど,生活している家族と言うことで逐一きょうだいには報告しないよ。退院日時が決まったら連絡するし,お母さんに会いに来てもらのは歓迎。