まだ暑いね〜

いくらか涼も感じられますが,まだまだ暑い。
母は,昨日の昼間は,食事以外はほとんど寝ていて,治療も,夜だけになっちゃった。夜中にごそごそしているので痛いのかなと思って見に行ったら飲み物などこぼして…。またすぐ寝たようでした。朝も,9時に起こすまで寝てた。
体が下がっていて,一人ではあげられないので(ひきずれば出来るけど,創がこすれるといけないので),朝はおにぎり,お昼はサンドイッチなど,少し起こした状態で食べられるものに。ほぼ,毎食何かしらの補助食品を。母は,もともと,体に良いといわれるいろんな物(青汁だとか,プロポリスだとか はやりもの)を飲むのは好きで,栄養ゼリーやジュースはいっときあまり飲んでくれなかったけれど,最近はゼリーも食べてくれるし,ジュースは青汁と混ぜると甘みが抑えられるので飲んでくれる。
午後,看護師さん,NJ先生,IN先生来てくださり治療。昨日寝過ぎだったし夜中もおかしかったので,オキノームを飲ませなかったけど,余裕だったなー。イケメン先生がふたりもいたおかげ? と思われ。母は痛くない薬を何とかして欲しいというけど,痛いのはホントだけど,痛さは薬,ことにオキノームの投与とは関連しない感じ。鎮痛剤で効いている方が多い。
NJ先生が少し遠いので,主にIN先生が今後担当してくださることに。入院についてはNJ先生が連絡を取ってくださる。
みんなが帰った後,しっかり体を起こして,おやつにラーメン。
夜は,お寿司。レンタルやさんが,来てくれた。テーブルと車椅子を後日交換してもらうことに。