涼しかったり暑かったり

朝のうち草取り。
母は,起きたとき痛がるのと寝ぼけておかしいこと言うので,まずがっくりしちゃうんだけど,私は痛くないんだからがっくりすることはないんだよね。おかしな話しも,聞いてあげればいいことだし。だけど,きょうだいみんなそうだけど,母が子育てや祖父母の介護などがんばってきたり,いまもそうなのは尊敬しているけど,いろいろ好きじゃない面もあるのでなかなか大変なんだわ。いたわってあげなきゃいけないのに,つい真に受けてムカッとなっちゃったりね。
目が覚めるとまず痛いことに集中しちゃうみたいで,痛みは感覚だからしょがないけどね。目が覚めたら,朝ご飯何かなーとか,お天気どうかなーとか違うこと考えようね〜なんて言って,かわいそうではあるけど,気分で変わるのも確か。ずっとこのままなのはホントかわいそう。少しでも治るようがんばってるけど,お薬で治るとかそういう状態じゃないモンね。
訪問看護Tさん。