賞味期限

赤福」がとても問題になっているけど,普通にどこもやってるんじゃないかなって思う(データや確認があるわけではないですが経験ではそう)。表記の仕方が良くなかったということかな。偽装っていうのはなーッテ思うよ。作ったら速攻冷凍って,ほかのお餅やおまんじゅうやさん,パンや,ケーキやさんだって(全部とは言いません)普通でしょ。赤福の他の業者さんだって,製造日をたぶん最終的に飾り付けや梱包をした出荷日にしてると思うんだけど。たくさんのおみやげ物だって観光シーズンに備えてたくさん作り置きするとか,ケーキだって,クリスマス時期になったら,スポンジ台をあらかじめたくさん冷凍ストックして飾り付けて出荷してるし。冷凍をひどく長くしていたり,再冷凍してたら問題だけど,解凍してからの賞味期限を記載してるわけだし。製造いついつ,解凍(成形・梱包?)いついつ,とかッテ書くのかなぁ。違反なのはわかるけど,それじゃやりくりできないんじゃない? なんで他の製造関係者が黙っているんだろう。
追記:「作ったその日の内に味わっていただく」と作りたてであるかのように表記していた点 ←これはいけませんね。製造出荷の過程上,無理なんだから,製造日・解凍出荷日など表記ではすまないのかなぁ。JAS法を守ってないところはたくさんあると思う。
政治家のあら探しにしても,こういうことにしても,マスコミが探偵気取りでうんざりする。しかるべき機関がきちんと動いていないからダメなんだけどさ。

18日追記

あらららら。売れ残りを再利用していたなんて… それでは,だめすぎ。