ぶうにゃンのおつとめ先がミシュラン三つ星に

ミシュラン:「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版
お祝いにジョジョを贈るか←え〜?? グルメではありませんが,おなかがミシュランマンなあたしo(≧∀≦)o

初版で三ツ星は以下の8軒
★★★神田(日本料理)
★★★カンテサンス(現代風フランス料理)
★★★小十(日本料理)
★★★ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
★★★すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
★★★鮨 水谷(日本料理 寿司)
★★★濱田家(日本料理)
★★★ロオジエ(フランス料理 )

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) ミシュランガイド東京 | MICHELIN GUIDE TOKYO
ミシュランガイド東京版が初登場、史上最高計191星の快挙
基準が良くわからないし,個人的にはこういうこと,あまり興味ないけど,お料理やさんにはずいぶん影響があるんだろうね。

追記:とあるひとの記述から
今回のいろんな報道でミシュランガイドについておもしろかったのは、元々タイヤメーカーであるミシュランが「わざわざ遠くまで車を飛ばして食べに行く価値がある」レストランを紹介してタイヤをすり減らさせてタイヤの売り上げを伸ばすという魂胆で始まったものであるってこと。そして、現代の三つ星というのは遠くから飛行機に乗ってその店の料理を食べに行くだけでも価値があるというお店であるってことが基準なんだって。だから庶民の感覚とはお値段も基準もちょっとかけ離れているのも納得ってことだよね。それでも三つ星となると20%はお客が増えるらしいから、・・・