妹来る

お昼前から義妹が来てくれて,リハビリ・お昼ご飯,午後のおしゃべりなどしてくれる。4時過ぎの電車で,塩尻経由は連絡が悪いので,八王子まで戻る経路で帰路に。
義妹ほかきょうだいに出したmail

どうもありがとう
お昼 たくさん食べたからお夕飯は6時頃かなと思ったら,戻ってすぐにお腹がすいたそうで シュウマイなど食べました。退院したころと違って食べる意欲が出て良かったね。こないだからイロイロごちそうさまでした。

かわいそうだしお母さんの頑張りには敬服していても,あんな調子だから,バタバタ忙しいわけではないけど疲れるはつかれるね。でも,お母さんにとってサポート状況もいいから,みんなにはブチブチ言いながらもやってくので。そっちの方で良い環境が整ったらいつでもどうぞ。HKみたいに阻止しませんから(イヤミ(^O^)) ただ,HKたちが看るのが当たり前だとかやらされてるとかは全然思っていないから心配しないでね。費用は負担してもらってるし,現状,お母さんに最適だから場所と人手(私)を提供してるだけだから。実際,看護師さんやIN先生が頻繁にケアしてくださるからだいぶ助かります。

前にも言ったかもしれないけど,お母さんみてると,自分が寝たきりやボケたらもっとイヤな面をだしちゃうだろうなぁ と ゾッとしちゃいますよ。長生きはしたくないね。お母さんみたいに貯金もないし そうそう 相変わらず お金のことを言うので(フェンディのボストンバックに通帳・印鑑・お財布など一式持ってきてるけどどこにあるかしら みたいな),HKたちがちゃんとしてくれてるし,だいぶ入院やらで使ったからそんなないと思うよよ とか,だいたい私にそんなこと何度も言われても困るからそういうときはすごく不愉快になって,お金の話はしないでッテ怒ったり,へーんなことを言うと怒るけど,(内心全くいつからそんな高級な人だったんだ??育ててもらった事は感謝してるけどさぁとかね:-) 痛いと言うと怒る は,さすがの私(?)でも ないですよ。かわいそすぎ。痛い治療をされてるから そうなっちゃうかもしれないね〜。まぁ お年寄りならではの数々…,わかってはいても疲れちゃうよねー
傷はちっとも良くなっていないのに,だいぶ治ってきた とか,意欲的な(たまに殺してくれ とかいわれますけど)お母さんみてるとホントかわいそうだね

昨日は,HW(ソーシャルワーカー)さんから電話があって,(事務的なことではあるかもしれないけど)退院後1ヶ月になってくるので ということで 26日に様子を見にきてくれるそうです。