わが谷は緑なりき [DVD]

どうして借りようと思ったか忘れたけど(炭坑のお話だったからカナ?),今から観る。途中ですが

 ↑末っ子Huw Morgan:ロディ・マクドウォール この俳優さん
まだ始めの方だけど,なんていうか,balletみたいな感じ,踊るわけじゃないけど。背景とか,お芝居の雰囲気が。いい感じです。疲れてるから寝ちゃうかもしれない。

収録時間:119分
(1941年 / アメリカ)

Story
19世紀末、ウェールズの炭坑地帯のある村に住んでいた一家の運命を回想形式で綴った物語。D・F・ザナックが個人的に製作したフォードの文芸映画。当初オールロケが決まっていたが、第二次大戦のため、渓谷に80エーカーの村がそっくり建てられた。 (詳細はこちら:ぽすれん

言葉の使い方が違うかもしれないけど,様式美という言葉が浮かんだ。良い映画でした。