凍る エコキュート

朝,お湯が出ないので,水道屋さんに来てもらう。エコキュートにしてから,湯量(水圧)は少ないし,お湯の出始めが遅いし,何もいいことがない。すごく熱いお湯の設定がない。(もっとも,飲んじゃいけないらしいから手抜きで蛇口から直にお茶を入れるなんてダメなんだけど)深夜の電力使用量をみれば確かに割安にはなっているけど(23:00〜7:00までは,7円/1kWh),ストーブの灯油代もかかるから(今まではボイラー給湯で,灯油。ガスはレンジのみ),トータルするとすごく恩恵があるッテ感じじゃないな(うちがつかいすぎというのもある:深夜の貯湯だけでは全く足りない。夜お風呂に入っても朝もシャワー。電気全般について言えば,母の部屋のエアマット,エアコンや加湿器をほとんどつけっぱなし)。
凍結は,電熱コードを繋いでいなかったかららしいけど,前のボイラーの電熱が繋いであって,これで良いと言ってて,それ以外の説明はなかったからそれだけで有効と思ってたもんねー。お湯の出(水圧が低くなる)については,事前の説明はなく快適になる安くなる話しだけで,設置後,仕様だからしかたないで押し通されたけど,メーカーで,加圧ポンプが出されたようなので,それを検討してもらう。