今度はお風呂 エコキュート

久しくお風呂につかっていなかったから,今朝,入ろうと思って,スイッチを入れても,なかなかお湯が出てこない。しばらくほっておいて見に行ったらエラーメッセージ。サポートに電話したら女の子が出て(朝早くからご苦労様),技術の方に手配してくれ,担当者から電話。凍ってしまったようなので給湯口まで熱めのお湯をはってしばらく様子を見てください。

なんでも,空にしてはいけなかったそうで,冬場は給湯口上までは入れておかないといけなかったらしい。説明書にちゃんと書いてはあるけど,設置時に言ってくれていいと思うんだな(オプションの凍結予防設定はもちろんしてある)。てか,冬は2度目なのに前シーズンはこんなことなかったよ。
設置したときに,タンク(エコキュート)の,お湯は飲んではいけないコトと,冬場お風呂のお湯を抜かないコト,コレって,取説には確かにあるけど,口頭で伝えるべきじゃないかなー。普通に,混合栓にしたお水飲んじゃうと思うし,夜の間に残り湯で洗濯機回したりするじゃないねぇ。深夜料金で洗濯機回してたし。循環させて,お風呂を貯めないときでも,お水が出てるのは知ってた。
何より 契約する前に,お湯の勢いがなくなることは,言って欲しかったな。新しいお風呂にわーいと喜んだのもつかの間,シャワーしょぼしょぼ〜,子供達のために直したのに不評でもう泣きそうだったよ。ちゃんと研究しなかった自分も悪いけど,いいですよーいいですよーッテ,前からいろいろしてもらってる業者さんが言えば,たとえ,その人の仕事(アタマ)がいまいちだなーと前から思っていたにしても:-P,だますとは思わないし現状より良くなると信じるし。なにせちっとも快適じゃないもの。1年も経ってなにいってるんでしょうねー。ヤなお客だろうけど,ホントにがっかりしたんだよ。