来月から実家の近くの施設へ入れると弟が決めたので,あと少しのおつきあい。移動もかわいそうだし「家」の方がいいと思うからしばらくうちでいいんだけど,そうしたいらしいからまぁしかたない。
惚けといったらそれまでだけど,想像力豊か(?)で笑える。脳の中でアレとコレとッテ感じで結びついて話しができあがるんだろうか?? あんなになったらやだなー。きっと私なんかもっと恥ずかしいし,看てる人に負担はかけたくないわねー。臓器提供カードみたいに,事故や病気で重篤になっても救命しないでくださいって,意志カードは無いのかしら。
元気なときの母は,すごくバリバリ動く人だったから,死ぬまでガーっと生きてその勢いでプッツリThe ENDかと想像してたけど,こんなことになってかわいそうだわ。母もなさけないだろうね。最近また,笑顔で話すこともたまにあって,少しでもそういう時間があって良かったなと思う。