エコキュート 加圧ポンプ CHC-1511D

エコキュートの加圧ポンプ,取り付けに来てもらってる 。効果が出るといいねー。取り付けの業者さんはいいけど,相変わらず,Yさんの対応は最悪。先月末に来てもらって,在庫はあると言うことだったから数日中に来てくれるのかと思ってたら,音沙汰無しでこっちから連絡。で,今日当日も忘れてた。知ってる人だからこういう対応なのか,どのお客さんにもそうなのか。そうだったらほんと酷い。ッテ,頼まなきゃいいのにね。
取り付けてもらいました。前の湯量には……ですが,まぁ使えるレベルになったかな。シャワーが今ひとつだけれど(追記:ホームセンターで加圧のシャワーヘッドを買って付けたらそこそこいい感じに←せっかくオプションでマッサージ付きのヘッドにしてたのに),殊に2階の洗面所がよく出るようになったから効果は出てるのねー。出がいいぶん,みんなに節水してもらわないと。モーター音がちょっと気になるけど,それは仕方ないよね。ただ,すぐにお湯が出ず,しばらく水を流しっぱなしなのは,もったいない。これは改善されなかった。始めから説明されていれば,こんなになさけない思いしなくても良かったのに。特に,母を看ている間,お湯がすぐでないわ,量が少ないわ で,不便だった。今更感たぁっぷり。1年以上も経っているのに,Yさんが反省も学習していないのがホント 凸(`、´メ)
Yさんとこは,リフォームもやってるけど,水回りは専門ではないから,耐震補強のついで(もともとは,お風呂場を直したかったんだけど,お風呂だけ直しても,他が保たなくては意味がないと思い市の補助を得て耐震補強もすることになった)に,エコキュートを頼んだことと,及びエコキュートに関して調べなかった私が悪いということだわね。工事全般にしても,あちこちの業者さんに聞いてみるべきでした。
エコキュートとYさんへの不満がごっちゃになってるんだけれど,どちみち,顧客に説明した方がいいことは徹底して欲しい。

  • 水圧が低くなる(新築の人は比較ができないかもしれないけど,データか,このくらいと体感できればなおいい)。その段階で加圧ポンプの設置の選択肢を提示
  • エコキュートのタンクからのお水(湯)は飲んじゃダメ
  • 瞬間湯沸かし器のようにすぐにお湯が出ない。タンクにお湯が貯まっているとはいえ,出るまで遅いし,高温の設定はない。
  • 凍結防止のため,夜間,浴槽を空にしてはいけない

▷うちでは,370ですが,夜お風呂に入ってシャワーをざーざー流し,さらに朝もシャワーなんてエコに反する使い方を家族がするので,深夜の湯あげだけでは足りなくて不経済(これはうちのせい
▷電化上手の恩恵はある。うちは,もっと節電しないとイケナイ