パリ

ぶうにゃんは,朝から,ルーブル美術館へ。私はチェックアウトをして,アパートに移動するまで,また荷物をあずかってもらい,徒歩でダリ美術館へ。なぜだか,オペラ座の裏まで行っちゃったけど,また引き返し,ダリ美術館を見て,モンパルナス寺院を眺めながら戻る。
ダリ美術館では,小学生の校外学習みたいなのかな,来ていて,若い女の先生が各オブジェクトの前でみんなの前にあぐらをかいて座って話をし,その後,用意されたノート(左側には説明で右が真っ白)に,オブジェクトをサインペンで,みんな寝っ転がったり自由な格好で書いてるの。いい授業だねー。
モンパルナスからの,途中,布地や衣装小物のお店が並んでいる通りがあったよ。地下鉄も便利だけれど風景が見えないし,歩いて結構どこでも行けちゃうね。

4時頃,TIMHOTLで,タクシーを呼んでもらい,二人分の荷物を積んで,アパートへ。外にベルがあり,外鍵のある形式。呼び出して,すぐに応答がないので雨も降ってるし携帯もないし,どうしましょと思ってたら,しばらくしてから大家さんが来てくれて,2時の約束だったのにどうしたのですか?(英語) と。2時からならいつでもいいと,フロントの人が言ってた(ほんとだよ)ので,そのつもりだったが,そう言うのもなんだったので,迷ってしまって遅くなったとうそついて,携帯電話も子供が持っていて連絡できなかったとお詫びしたんだけど,ホント申し訳なかった。品のいいおばあちゃん。写真を撮らせてもらえば良かった,といって持ってなかったんだけど

エレベーターが壊れていて,2階といっても実質3階まで,スーツケースをえっちらおっちら。手伝おうかと言ってくださるが,とても重いので頼めないですよー。カードで支払えるものとばかり思っていたら,現金でということで,全額なかったので半分を支払う。後で見たら,ちゃんと契約書に現金のみと書いてあった。

ウエルカムということで,冷蔵庫に,シャンパンとコーラーと,オレンジジュースを用意してくださった。台所の器具も洗濯機も何でもそろってる。ただ,お風呂(湯船あり)が,貯湯式?のタンクがあって,どうも一定量使うとしばらく出ないぽかった。
中庭の様子がとてもいい感じ。

ネットも,IDなどを教えてもらって使えるので,ぶうにゃんにたどり着き方を連絡。Skypeのクレジットを買って電話し,その後,メールで詳細を。

教えてもらった近くのスーパーで,現金が小銭だけだったので,カードで支払えるか聞いてから買い物。いつまでも明るい。お夕飯を作って,ぶうにゃんが戻ってから一緒に食事。シャンパンをあけて,乾杯。