パリ

オペラ座近くの銀行いって,TCをすべて換金をしてから,アンジェリーナでモンブランを買って,コンシェルジュリーを見て,近くの公園で,おやつ。サントシャペルを見て,エリックカイザーで,バケットを買い,サンチェヌ・デュモン教会。
パンテオンの外観を見ながら,リュクサンブール公園に行き,一休み。最期の晩餐(Cenacolo Vinciano)のチケット予約を公園から電話。4日の9時半ならとれると言うことで,昨日調べてあった,電車でぎりぎりの感じだったけど,お願いする。電話は,イタリア語と英語がガイダンスで選べるんだけど,よく聞き取れなくて番号を押し間違えたらしく,はじめイタリア語のお姉さんでしたが,英語のひとに変わってくれました。出発前に予約してなかったけど,ラッキーでした。

ケーキ屋さんやら紅茶屋さんなどと,やたら歩いて,ソルボンヌ大学のそばの文房具屋さんでかわいいノートを購入。(後で写真)

あしたは,ベルサイユに行くことにした。
電車往復券と入場券をセットで買えるので,XX(どこだったかな)駅で購入(あとでチケットの写真)。ルーブルの地下でも買えるそう。これを持って行けば,入場券購入のために並ばなくて入れる。