パラッツォアドリアーノ

車で,ニューシネマパラダイスの舞台となったパラッツォアドリアーノ へ。
午前中で広場は,まだ市場で混雑してた。なにか記念館があると思って聞いたら(そのとき私は,ライフイズビューティフルとごっちゃになって,はじめ,そうふうに聞いちゃったけど,そうだ,ニューシネマパラダイスだった),で,お兄ちゃんが,展示室まで案内してくれた。まぁ,まわりのひとがわいわいいろいろ説明してくれて,なかでも,フランチェスコさんは,親切。学校の先生で,ここ(教会)で,楽器を子供達に教えているそう。
後で詳細を書くけど,ホテルはたぶんレストランも兼ねた1軒だけ。この日は,閉まってた。もうひとつレストランがあって,お昼は,そこで。おばちゃんが,ママに任せなさいって感じで,パスタや,お肉のアラカルトを振る舞ってくれる。(後で写真)
レストランから出たら,楽器を持った子供2人が,歩いてる。フランチェスコさんの所へいくんだねー,なんて,ぶうにゃんと話してた。
午後で,広場も静かになっただろうと,また行って,映画の場所を堪能。帰ろうとしたら,子供が,「ぶうにゃん,ぶうにゃん(ここは,ホントの名前をだけど)」と呼んでる気がする。ふりかえってみたら,やっぱりさっきの子供達と,フランチェスコさん。また一緒に写真を撮って,お名残惜しくも別れる。
でもって,またパレルモに戻る。ホテル アレッサンドリア