子どものころに胸をときめかせた冒険小説ランキング

gooのランキングです。こんなページがあったのね,知らなかった。

  1. トム・ソーヤーの冒険マーク・トウェイン
  2. 十五少年漂流記二年間の休暇 (ジュール・ヴェルヌ
  3. ロビンソン・クルーソー (ダニエル・デフォー
  4. 宝島 (ロバート・ルイス・スティーヴンソン)
  5. 海底二万リーグ/海底二万里海底二万マイル (ジュール・ヴェルヌ
  6. ドリトル先生 (ヒュー・ロフティング)
  7. 八十日間世界一周 (ジュール・ヴェルヌ
  8. ニルスのふしぎな旅 (セルマ・ラーゲルレーヴ)
  9. 長くつ下のピッピ (アストリッド・リンドグレーン
  10. タイム・マシン (H・G・ウェルズ
  11. ハックルベリー・フィンの冒険 (マーク・トウェイン
  12. 失われた世界 (コナン・ドイル
  13. コロボックル物語 (佐藤さとる
  14. はてしない物語 (ミヒャエル・エンデ
  15. ジャングル・ブック (ラドヤード・キップリング
  16. ナルニア国ものがたり (C.S.ルイス
  17. 指輪物語 (J・R・R・トールキン
  18. 火星のプリンセス (エドガー・ライス・バローズ
  19. キャプテン・フューチャーの冒険 (エドモンド・ハミルトン
  20. ゲド戦記 (アーシュラ・K・ル=グウィン

あたしは,子供の頃というと,外で遊んでばかりで,小学生で読んだのは,「ちびっ子カムの冒険:(神沢利子さん:本や勤めだったときに,一度お宅に伺ったことが)」,「エルマーの冒険(ココにはないのね)」,「長くつ下のピッピ」くらいかなー。いずれも,父が買ってくれた。ちびっ子カムはとっても好きだったよ。こん中で読んだことないのもあるな。あとは,中・高から友達の影響もあって,けっこう読んだわね。ダイジェスト版でなく,ながいやつ。冒険,ファンタジーものが多くて,いわゆる文学作品,有名な小説などは大人に近くなってからというか,今でもあまり読んでないなー。「失われた世界」なんて,去年だったかな,読んだの。いまでも,そんなのが好き。今は,ぶーちゃんに借りた,塩野七生さんの本をゆっくり読んでます(遅いのよ読むのが)。