暑い暑い

ひたすら,暑い。連休といっても,特に予定なし。

エンドレス・サマー [DVD]

エンドレス・サマー

出演者:マイク・ハンソン、 ロバート・オーガスト
 収録時間:92分  (1964 /アメリカ)
涼しくなぁるかなー,なんて,ずいぶん前にオークションで買ったVIDEOを鑑賞。淡々としたまじめなふざけたナレーションがいいね。温故知新とでもいいましょうか,服装やボード,ことに車,オールドファッションドが,cool で hot。 なんだ アツイ じゃん。ささっちゃだめー,そこでポンとたつんだー,アフリカンボーイズ!! なんてね。絶対はがれ落ちないおじさん,笑っちゃったよ。オモローだわ,これ。作りがとてもいい,サーフィンしない人でも旅行気分で楽しめる。

Story

日本劇場公開から40周年となる、ブルース・ブラウン監督が手掛けたサーフムービーの金字塔的作品。60年代の初め、3人の男たちが1台のカメラとサーフボードを抱え、最高の波を探してアフリカやオーストラリアなど、さまざまな国を旅していく。

ビッグ ウェンズデー [DVD]

ビッグ ウェンズデー
* Jan Michael Vincent ジャン・マイケル・ヴィンセント (Matt
* William Katt ウィリアム・カット (Jack)
* Gary Busey ゲイリー・ビジー (Leroy)
* Patti D'Arbanville パティ・ダーバンヴィル (Sally)
* Lee Purcell リー・パーセル (Peggy Gordon)
* Sam Melville サム・メルヴィル (Bear)
  * Barbara Hale バーバラ・ヘイル (Mrs. Barlow)
  収録時間:118分  (1978 / アメリカ)
  そしたら,こっちも観たくなっちゃって。何度観てもいいわー。
Story

水曜日にやって来るといわれる伝説の大波"ビッグウェンズデー"。サーフィンに青春を謳歌するマット、ジャック、リロイにとってその世界最大の波に挑むこと、それが彼らの夢であった。しかしベトナム戦地への招集。散り行く仲間たち。そうしたときを経た今、彼らは青春の輝ける時を手にビッグウェンズデー"最後の挑戦のために再会する。
ベトナム戦争をはさんだ病めるアメリカを舞台に、3人の若者の青春と友情をサーフィンをとおして描いたジョン・ミリアス監督の半自叙伝的作品。冒頭、ハウスパーティーで家中を水浸しにしたり、酒と喧嘩とサーフィンに明け暮れるバカ騒ぎの日々が実に楽しげでうらやましい。それだけに時代のうねりの中で成長していく若者たちの苦悩が痛烈に感じられる。
主演のジャン=マイケル・ビンセントはこの作品でスターの仲間入りをし、後にTVシリーズエアウルフ」などで人気を集めた。流れるような波の描写とサーフィンシーンの軽快さは『ダーティーハリー』などを手がけたブルース・サーティーズの撮影の妙だろう。思わず波に乗りたい衝動に駆られてしまう。心に迷いがあっては乗ることのできないビッグウェーブ、伝説の波「ビッグ・ウェンズデー」にいどむクライマックスは、去りゆく青春の日々への決別のようでもある。(井上新八) amazon解説

おまけ

別の映画(カリフォルニア・ドリーミング:サーフィンも織り込まれているけど,ひと夏 青春もん)の挿入歌で,なんとなく記憶でダブってるので。映画の内容はほとんど忘れたけど,歌は歌詞もおぼえちょる

↑ママス&パパス。映画ではアメリカが歌ってたらしい。