ぐだぐだと鑑賞

ザ・スナイパー

出演者:ジョン・キューザックモーガン・フリーマン, ジェイミー・アンダーソン, アリス・クリーグ, ミーガン・ドッズ
収録時間:96分
(2006年 / アメリカ)

ジョン・キューザックモーガン・フリーマンが共演ということで借りてみた。まず,邦題が内容とあわなくて変,原題は,THE CONTRACTで,こっちの方がぴったり。フランク(モーガン・フリーマン)の仕事や,彼とレイ(キューザック),息子との関わり方から汲んで,原題をなんでそのまま訳さなかったのか不思議。フランクは,暗殺の請負人で悪人なんだけど,キューザック親子とのからみでも,知的な善人さがしみ出てきてなかなか渋い役。キューザックや,サンドラ(ミーガン・ドッズ)が素人であんなに銃を扱えるかとか,いろいろあるけど,邦題の示すドンパチではなく,逃避行は,何人も殺されちゃうんだけど,ほのぼの系?で,なかなか面白かったです。マイルズ役のアリス・クリーグさんも,冷ややかで良かった

アイ・アム・レジェンド 特別版[2枚組] [ ウィル・スミス ]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組)

出演者:ウィル・スミス、 アリーシー・ブラガ、 ダッシュ・ミホック、 チャーリー・ターハン
収録時間:100分  (2007年 / アメリカ )

ウィル・スミスが出ている というだけだったな。

Story
リチャード・マシスンの古典的傑作『地球最後の男』をウィル・スミス主演で映画化したSFアクション。監督は「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス。2012年、ニューヨーク。科学者のロバート・ネビルは3年前に起こった地球規模の災厄をくぐり抜け、この街で、おそらくは全世界で、ただひとり生き残った男。彼は、愛犬サムと無人の店舗で食料品や日用品を調達し、セントラルパークに畑を作って生き延びる日々。そして、自分以外の生存者を探して、毎日無線で呼びかけるものの、未だ生存者を見つけ出すことが出来ずにいた。それでも、人類を絶滅させた原因を取り除き、再生の道を探るため、たったひとりで奔走するロバートだったが…。

胡同のひまわり [DVD]

胡同のひまわり

出演者:スン・ハイイン、 ジョアン・チェン、 チャン・ファン、 ガオ・グー
収録時間:133分 (2005年 / 中国 )

やや堅苦しくて見づらいんだけど,時代の流れの中の生活風景や,人の描き方が良かった。
Story
『こころの湯』のチャン・ヤン監督が手掛けた親子の愛と葛藤の物語。文化大革命後、強制労働から帰って来た父は、画家になるという自分の果たせなかった夢を息子に託そうとする。だが、父のスパルタ指導に息子は反発し…。