Lumix DMC-LX3 に LC1レンズキャップ

[ 

みんなが(?),telescopeにしたときに,キャップLC1の羽根でけられるから(実際かぶってくるね),と工夫しているので,真似してやってみた。
東急ハンズなんておしゃれなところは近場にないので,ホームセンターで157円で買って。
直径10mm,厚みは3mmの接着面付きのゴム(商品写真の手に持っているサイズと違うよ)。
キャップのバネを押さえる部分が高くなっているのでぴったりはくっつかない。ちょっと切れ目を入れたけど,形に添ってきちんとしないとダメだね。これで,telescope時に,レンズが覆われる部分が減ったからたぶんだいじょうぶ。そのうち落ちちゃうでしょうけど,8個入りだったし。
キャップLC1ですが,付けようとしたときに,あれ〜あわないのかなー,使えるってでてたよね−ッテ感じでしたが,削ったりしなくても,回しながらやや押し込むとパキっと入りました。削ってリングまたはフィルターに付けるというのもありかな,またいずれ試してみよう。
自動っていうけど,他力本願だよね(≧ε≦)

あとあと,ストロボディフューザーだけど,これもなにか工夫してみよう。フィルムのケース(乳白色の)を切って付けるといいと教えてもらったこともある。これも参考に。レンズキャップの紐があまってるから,平らなアクリル板でマジックテープの方法がいいかも。

(2/12:追記)

これいいかも。

TOTO TPA-2001 100円

内径 = 31.5
外形 = 37.3
厚み = 4.0



最初に買った円形のクッションを,半分に切ってバネを避けるように貼って,リングと併用で下写真。今のところこれで。

普通に開いた状態
望遠時
望遠時