道後温泉

朝,タクシーで道後温泉へ。路面電車も走ってますが。

入浴のみの大人400円,子供150円。

入ったお風呂は,神の湯といって,入浴している人は,地元の方とおぼしきおばあちゃまたち10人あまり。空いてる。マリオがたって脇の下くらいまでのけっこうな深さ。おとなも座り込めば沈む。誰もいなかったらやっぱり泳ぐよね。
壁に砥部焼で白鷺と,大国主命さんが描かれていて,マリオがおばあちゃまから説明してもらってた。マリオは神様のいるお風呂と覚えたもよう。↓絵はがき


ホテルからタオルを持ってきた。でも記念にタオルと石けんのセット,道後温泉の切手の入ってるレターセット。


もどりは,坊ちゃん列車で。
坊ちゃんカラクリ時計は30分を打った後で,次が9時と言うことだったけれど,坊ちゃん列車が8時55分発だったので。YouTube