マリオと,はとバスに乗って

海のテーマパーク“鴨川シーワールド”といちご狩り』に行ってきた。


浜松町,8時10分集合,8時半発。土日ではないので,年配の方が多いかと思っていたら,年配のカップル2組?ほかは,若いカップルやお嬢さんたち。子供連れは,うちふくめたぶん2組。


レインボウブリッジを渡り羽田空港を過ぎて

アクアライン

海ほたるからは,富士山も見えたよ。海ほたるでは,すごい風,マリオはデッキを走り回ったり,シールドマシンなどアクアラインの資料室うみめがねを見たり。

アクアライン構造図
木更津側
川崎側
左の半円のおろし金みたいのは,シールドマシンの刃。真ん中の白いのは,風の塔(川崎人工島)
シールドトンネル(Wikipedia) どこかの工事を見学したいな-。クリックして,「オリジナルサイズを表示」を押すと,でかーい写真です。



鴨川シーワールド

ベルーガ と ネズミイルカ
ネズミイルカは,小型でカマイルカと思ってたら違った。

ベルーガは,首が動くのでエイリアンみたい。輪っかの写真は録り損ねた

音波で検知するので,目隠しされても,仲間からの合図でうごける。(トレーナーさんの命令を仲間が伝える)。


言葉を聞き分けたり,形も見分けられる。

声もかわいい。



 シャチの赤ちゃん


 ショーの間も,母親のそばを泳いでた。


 白い部分がややオレンジ色がかっている。

まず,「エコ・アクアローム」で,川の生物から海の様子をみて,そのあと,ベルーガパフォーマンス。ひきつづき,イルカパフォーマンス,シャチパフォーマンスと見て,アシカパフォーマンスはやめて,「トロピカルアイランド」を見て2時の集合時間。お昼は,風も止んで暖かだったのでデッキでたこ焼きなど。

苺狩り


館山に向かい,どこだかわからなかったけどハウスで苺狩り。


金谷港からフェリーで久里浜


フェリーから,ウミネコにお菓子をあげたのが,すごく楽しそうだった


手から上手にくわえていくんだよ。
マリオは腕が短いから来てくれなかったけど,まいてやるときっちりキャッチする。


東京着7時半が,1時間近く早く終了。早く帰ろうかと思ったけど,バスが満席で変更できなかったので(Web上で決済すると取り消し・変更に手数料がかかるので今度から予約だけにする。今回,行きの時間を変更して取り消し料金派生),8時半新宿発で帰路。