ゴリラ先生ルワンダの森を行く


京大・山極寿一教授が26年ぶり!昔なじみのゴリラに再会
(2009年3月26日(木)19:30-20:45 NHK総合
マウンテンゴリラは,地球上にたった700頭。複数のシルバーバックのいる群れの謎を解き明かす。


「愛と霧のかなたに」で,シガニー・ウィバーが演じた,ダイアン・フォッシー博士。今西錦司先生・伊谷純一郎先生と続く個体に名前を付けるたことを,ダイアンさんも習っている。山極さんは,一緒にいまや草地だけになってしまった研究所で過ごしたことがあるそうで,ダイアンは,反面教師でもあったらしい。なかなか気むずかしい人であったそう。少女のままな純粋さがあり,激しやすいがまた優しいところもあり,思い込みも激しかった と。そうでなければ,あんなひたむきに,ゴリラを守れなかったかも。


ゴリラのお墓とならぶダイアンのお墓にお酒をささげて祈る山極さん。


『ゴリラだんご! 誰が誰だか分からないくらい絡み合ってる』(山極さん)。2頭の雄と雌・子供たちが一緒にくつろいでる。
かつては,密漁,昨今ではルワンダコンゴでの内戦が,群れの構成に影響しているらしい。追い詰められて若いオスは,群れからでなくなり,子供を守るために複数のオスのいる群れに「移籍」してくるようになった。


2度目に逢いに行き,山極さんのゴリラ語の呼びかけに答えた。
26年ぶりにタイタスと見つめ合う山極さん。タイタスは,かつて一緒に過ごした山極さんをわかったようす。


絵本「ゴリラとあかいぼうし」山極さんの「ゴリラとあそぼう」うたも

POPOF ポポフ

5/22 追記

本を読むとさらによくわかります。
ゴリラ ゴリラ(図書館で借りた)


追記

ゴリラ図鑑ゴリラ図鑑 これも図書館で借りたんだけど,手元に置いておきたいかも。