攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
こないだの『BSアニメ夜話:電脳コイル』で,話題になっていた(詳しいレポートは,検索してください)ので,どんなのか,amazonのユーズドで1,2を購入。わー,漫画なんて久しぶりで読みづらい〜。稲見昌彦(慶応大学教授)さんは,研究室(メディアデザイン かな?)に入って最初にこの本を読んどけ といわれたそう。
この漫画や電脳コイルが,そういったインターフェースやユビキタスの先取りしてる感じよね。

MIT メディアラボの先生が、SFは『Science Fiction』じゃなくて『Science Fact』とおっしゃったそうです。(これはBooちゃんから聞いた)

他の出演者は,平松禎史さん(「電脳コイル」原画・各話演出担当),岡田斗司夫さん,氷川竜介さん(アニメ特撮評論家)と,粘土を作った松嶋初音ちゃん。進行役は,加藤夏希ちゃんと里匠アナウンサー。


電脳コイルは,6話まで。
BSの手塚治虫さんの特集も録りためているけど,まだ全部見てないや。いまは,ロイヤル・バレエの「マノン」を録画中。いつみるやら。


エンディング 空の欠片(YouTube)
電脳コイル歌詞:プリズム,空の欠片