動画編集 Avidemux

動画編集の便利そうな,software発見!!
Macの手書き説明書さんから
ダウンロードは,こちら

♥ ♥ ♥ 後からわかったことを書き足しているので,まとまりがないですが(試行錯誤の過程),結局,[Auto]のメニューから簡単にコンバートできることがわかりました。下の方に書いてあります。♥ ♥ ♥
さらに追記。結合した時など,音のずれがあったり,いろんな問題を私は解決できていません

 2.4.4 QT4 日本語表示。コッチ使ってます

きのうのオオヨシキリの声を編集(数カ所部分cut)して,mov(カメラで録ったもの) → *.flv にしてupした。

 2.4.4 GTK Quartz

切り取り:cutは,開始が「A」,終了「B」で選択し,[ Edit - Cut ] か,キーボード[ command + X ] (私は,cutで仕上げましたが,削除でも良い)で。続けて,何ヶ所でもOK。始点が,一番初めからで[A]ボタンが押せないときは,切り取りたい終わりの部分で[B]を押せば,初めから[B]地点まで選択できます。ポイントは,バーでドラッグするより,数値をいれる方がやりやすいと思いました。
VOBファイルからの切り出しも出来ますし,音声だけも可能。


saveするとき,*.flvのときは,
形式は,さんざん試して,AVIで良いみたい。

軽くするためなど細かい設定なし(よくわかってない)
図の設定のみ


日本語表示で,アラートや,何々してください と出ます。
(VOBファイルからの時 下図が出た)




音声のフィルタをいじったらOK 

[構成]のビットレートは,そのまま
[フィルタ]で,[ミキサー]のことろ,変更なしを「ステレオ」に

(アクセスしてくださる方があるので,音楽DVDからの切り出しなどやってみて,追記しました。たとえば,VTS_01_1.VOBから好きなところだけiPhone用にとりだすとか。sizeは50MB前後だったり)


iTuneでのキャプチャ
iPhone用に変換
32.5MB movie
CHILDHOOD (Michael Jackson) 



flvだと,うちでは,VLCプレイヤーと,RealPlayerで,再生可能。そうかな。


TubeTV
 TubeTV設定画面 (6月28日からは iPhone用)に変換 (≧ε≦)ぷ

TubeTV
(拡張子は,m4vになる。)
Avidemuxで,VOBやmovから一度にiPod(iPhone)用にできないみたい(違うかも)なので,いったんflvにしてから,別アプリで変換。もっとスマートに出来るのかも。 Auto項目から簡単にできました。
なぜか TubeTVで,flv-m4vができないときは,VMWare Winの Wooopie で 変換
追記:いっきに,m4vにもできたんだけど,VLCプレイヤーでしか再生出来なくて,iTunesiPhoneにはダメでした。設定が違うんでしょう。行き当たりばったりなやり方なので参考にならなくてゴメンナサイ



mp4にするとき。

ニコニコにアップするわけではないので,こういう設定は,していない。

Avidemuxで,再生時に音声が出ていなくても,エンコード後,入っています。ただ,映像とずれることがあって,その対処方法は,わかりません。

QuickTimeで,このsize(クリックするとオリジナルsize表示ボタン)

何を切り出してるやら(^_^;
ダビングしたDVDから練習にやってみた

枠の設定もあったかな。

結合は,結合したい動画 Aを[File]-[Open]から選択し,次に [File]-[Append] で,次の動画 B を選択(タイムバーで,長さが増えてるのでわかる)。形式や各設定をして,[save]でエンコード(または,コピーで保存:やったことないですが)。



使い方は,Avidemuxの使い方さんなど。音声との組み合わせがわからなくてあちこち検索。ダウンロード元にも説明があるんだけど・・・長い,きっと読み込めばperfectにっ(‥ゞ
Kenのムービー計画さん内 Avidemux:動画編集・変換ツール
MikasaPHP]さん内 Avidemux
Sophia Webさん内 WindowsでAviDemux
SourceForge.JPさん内 フリーの動画編集ツール Avidemux による動画のカットと結合
k本的に無料ソフト・フリーソフトさん内 Avidemux
など,しっかり読めばいいのに,拾い読み。もっときちんとできるのよね


今度link先をちゃんと読む。

追記(7月3日):iPhoneには,m4vじゃないとと思っていたら,mp4でもよかったのねー

Evomで,変換すると,iTunesに入って,*.mp4になってるんだけど,iPhoneに移動できました。Evonに,ドラッグして,音声だけを取り出すことも可能。iTunesライブラリにほりこんでくれます。図はこちら。(縦横比がおかしいときもあります。)


追記(7月3日):[Auto]のメニューもあったんだ。ちゃんとlinkしたところ(Kenのムービー計画さん)で説明あるし(^_^;

なーんだ,簡単にできました。そのあと,フィルタの設定で,画面sizeなど変更可能。

Autoで,[iPod]を選ぶと図のようになって,フィルタの設定もちゃんとしてくれます。
flv から mp4

拡張子 mp4で,iTunesiPhoneQuickTimeで,再生可でした。iPhoneに移行できないmp4があったとき,m4vにするのは,iTunesでもやってくれます。

mov から m4v にも


図は,[iPod]を選んだときですが,
[Auto] - [Flash Video] を選んで,mov から flvも,構成や,フィルタ項目の設定も出来ていてすんなり。んだよー ッテ ね(〃´o`)=3 ふぅ〜・。


フェードin-out や 枠など,映像フィルタの設定は,やったことありません。
iPhoneで縦位置で録った動画を読み込むと横位置になりますが,フィルタで向きを変えて編集できます


追記【7月3日分から)

Macで使っている動画収集・変換アプリ
Firefoxのアドオンとしては,
DownloadHelper    NicoFox (ニコニコは,これが便利)   Mitter (コレはアドオンじゃないか)


アプリは
  
Evom    TubeTV   Avidemux  
あと,Winには,Woopie   iPhone用にiWoopie も出てますね

追記 ⌘ 明治生まれではありませんが,ギークなおばぁちゃんです。まとまりがなくててゴメンナサイ ⌘