エコキュート エラー E12

エラー表示が点滅していたので,ネットで調べて(フレーム内),サポートさんに電話。
ダウンロードサービス&お役立ち情報 取り扱い説明書もどっかにあるんだけどなー。
受付の方は,今日中は無理かも(3時過ぎに電話したから)とおっしゃってたけど,その後,担当さんから電話があって,夕方来てくれた。温度のセンサーがおかしいらしく明後日交換。タンクの洗浄のことや,沸かし直しのことなどいろいろ訪ねたら,丁寧に教えてくれた。タンク洗浄は,約1万円くらいかかるらしいので,様子見。特に汚れた物が出てくるわけではないので。でも,汚そうだよね−。入浴剤は使わないほうが良いんだってhttp://www.corona.co.jp/eco/q_and_a/index.html#a14。使わなくても,ナンテ言ってたかな,塩素などが抜けるから肌には悪くないとか。忘れた。飲んではいけないから,お台所では,タンクを通っていない水道水オンリーの蛇口もありますが,混合栓のほうには,簡易なフィルターを付けています。
オートが切れて,冷めてしまっている場合,もういちど,オートにすると蛇口(うちのは浴槽の側面に着いてる)から,しばらぁく冷たいお水が出てくるのね。あれ,30リットル出る仕様になってるんだって。冬,暖かくしたいのに,キャーと思っちゃう。
あと,たとえば,前の日,お風呂を溜めたけど,誰も入らなかった場合,そっくり沸かし直すのは,コスト面でも高くなるし,お風呂の沸かし直しは,タンクの新しいお湯を沸かす部分の周りにパイプが巡っているので,時間もかかり,また,その日の消費湯量が少なく計算されてしまうので,貯湯が少なくなってしまう。半分抜いて(洗濯に使って),沸かし直すのがいいそう。

もし,エコキュートで検索していらした方がいたら,加圧ポンプは必須と思います。はじめ,もう,湯量・勢いがなさけないくらい無くってとてもショックでした。今の機種は内部にあるのかな?? わたしは,クレーマーともしかしたらチェックされてるかも知れないくらい文句言いました(^^ゞ 日記内で「エコキュート」検索すると出てきます。もともと,お風呂を直すときに,薦められて,私の下調べが足りなかったのがいけないんだけどね。


メモ:CHP-N456A,CTU-371NA6,RMP-NA6
   TEL 0120-919-302(修理受付専用ダイヤル)
   受付時間 AM 9:00〜PM 7:00 (日、祝祭日は除く)