かぐや

明日の朝には、月の上なのよね。夜中3時半ころ月に落下。燃料を使い切って最期の最期まで。探査衛星だから着陸するように計画されてないんだろうけど,表側にぶつけて見届けるって,なんかなー。よく知らなかった。戻ってこられないんだね。というか,かぐや姫は月に帰った??。でも,次の人(ロボット?),かけらがあれば全部回収してあげてください。子衛生の1ッ機は回り続けるそうだけど,こんな問題はどう対処するんだろう。

http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm
http://www.jaxa.jp/video/index_j.html
YouTube jaxachannel

あ こんなpdfファイルがあった。message送ったんだよねー。ページは,ここ
「月に願いを」キャンペーンメッセージ(PDF4.5MB)(pdfファイルにlink)
難しいけど,記録のpageも読んでおこう。



追記:6/11 asahi.com
月探査機「かぐや」、役目を終えて月面に落下
とにもかくにもお疲れ様でした。ありがとう。チームの方たちは,これからかぐやの残した膨大なデーターを解析。引き続くミッションがみんなにとってよものになりますように。

ぼんやり

いろんな映像や,UNIQLO CALENDERをぼんやり眺めてたり,そういう時間が多すぎ。なんとかいう撮影法だったよねぇ,ジオラマふうに撮るの。曲は,リスト?
GoogleEarthの3Dもニュースで言ってたな。こっちは,楽しいというより怖いよ なんだか。トカ言いながら,あちこち眺めちゃうんだけど。