「子犬の育て方完璧宣言」「人類が生まれるための12の偶然」「すばる望遠鏡の宇宙」

子犬の育て方完璧宣言—16週で決まる16のしつけと健康管理カレンダー子犬の育て方完璧宣言―16週で決まる16のしつけと健康管理カレンダー

人類が生まれるための12の偶然 (岩波ジュニア新書 626)
人類が生まれるための12の偶然 (岩波ジュニア新書 626)
参考になるわかりやすい動画 →National Geografhic太陽系
雨の匂い:雨が降り出す時にもあっと立ち上る土のニオイ大好きなんだけど,ジオスミンという細菌類の化合物が出してるんだって。地球の二酸化炭素を吸収して酸素に変えていったのも,偶然7のプレート移動・大陸の形成や海の働きもあったんだけども,シアノバクテリアという細菌なんだって(第6章147p:27億年ほど前に誕生し数億年かけて光合成により酸素を排出)。
偶然1:宇宙を決定する「自然定数」が,現在の値になったこと
偶然2:太陽の大きさが大きすぎなかったこと
偶然3:太陽からの距離が適切なものだったこと
偶然4:木星土星という二つの巨大惑星があったこと
偶然5:月という衛星が地球のそばをまわっていたこと
偶然6:地球が適度な大きさであったこと
偶然7:二酸化炭素を必要に応じて減らす仕組みがあったこと
偶然8:地磁気が存在していたこと
偶然9:オゾン層が誕生したこと
偶然10:地球に豊富な液体の水が存在したこと
偶然11:生命の大全滅が起きたこと
偶然12:定住と農業を始める時期に,温暖で安定した気候になったこと

カラー版 すばる望遠鏡の宇宙—ハワイからの挑戦 (岩波新書)カラー版 すばる望遠鏡の宇宙―ハワイからの挑戦 (岩波新書)