ISS,HTV見えた。

3時56分のは,ISSもHTVも,一瞬あれそうかなぁくらいにしか見えなかった(見えたような気がする)けれど,
5時27分には,バッチリ見えました。見え始めの頃に,輝くISSの少し前を少し赤っぽい小さな光が動いていました。ほんとに見える?,星じゃない? とも思ったけど,先行してほぼ等間隔で動いてたよ。途中からISSしかわからなくなって南の空へ消えました。
HTV,明後日には,大気圏に突入して消えてしまうわけのよね。おつかれさまでした。
あしたは,4時18分,東南東。1分前をHTVだって。

ISSが夕方よく見えるのは,11月7日だね(9日の方が長く見られそう)。黄色い色がついていない日でも,けっこう見られるよ。

iPhoneのコンパスや星座表が,とても役に立ってる:-)