今夜は

@cometwatanabe
今夜の星空予報:今年最大の天体ショー、金星と月の大接近が夕刻、西北西の低空で見られます。また、スペースシャトル・アトランテイスが予定通り、打ち上げられましたので、今夜19:44−46頃、ISSを追いかけるシャトルも見られるでしょう。 札幌上空ですので、北の低空です。

@isstter
[本日のイベントまとめ]19:30 金星と三日月が大接近→19:41〜48 スペースシャトルと宇宙ステーションのタンデム飛行が見える→20:00 龍馬伝→20:30 ハッブルが見える http://bit.ly/b9LxtI

@Hayabusa_JAXA
本日夕方西の空で「あかつき」「イカロス」が旅立つ金星と細い月が大接近!また本日と明日の夕方は国際宇宙ステーションが多くの地域で見えます。今日は特にラストフライトとなるスペースシャトルアトランティスの併走も見える貴重なチャンス! http://bit.ly/dCPLUb (dV)

@cometwatanabe
青空の中、月と金星、見えてきました。まだ、かなり離れていますが、これはこれで面白い星景色。
(18:40分頃,水色の空にうっすら月と金星が見えてる)

月と金星

夕方から眺めていたんだ。月が2重に見えたり,影の部分までうっすら見えたり,月と金星の間が虹色になったり,何とも素敵な空でした。@musumemiyukiさんの素晴らしい写真 via.@mockmoon2000さん
Share photos on twitter with Twitpic

沈みゆく月と金星(神戸市垂水区)。ミニボーグ60ED(D=60mm,f=350mm)+NikonD5000。20:56、 ISO1600、露出 1/2秒。 on Twitpic

月と金星(fl=325mm、1/20s)  on Twitpic

私のは夕刻,遠景で

ISSとAtlantis

お隣の星先生(今年から校長先生)と一緒に見ました。北西のやや高めから輝きだして,途中から追従するAtlantisも見えました。もー,こんなに明るく見えたのは初めてでとても感動しました。明日・明明後日もISS(Atlantisくっついてる)が見えるよ。http://www.sightspacestation.com/

雲の合間から国際宇宙ステーションの通過を母と見る。(Nikon D70/Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G ED/27mm F4.5 30秒 ISO200)アトランティスとドッキング中です。露出中に母が動いたので透きとおって見えます(^^; on Twitpic これ好きだなー