うすださんへ

DSC07393
臼田宇宙空間観測所
【「日本一」の風景】パラボラアンテナ(長野県佐久市)産経ニュース

オギノは休みで,明日も丸一日お休みなので,夕方から出かけた。ホントは,朝から行って,サンメドウズの移動動物園を見てから行くつもりだったけど,だいぶ寝ちゃいました。

で,今日の写真はflickr参照
開館時間は10時から16時なので,当然閉まってはいるんだけれど,夜行ってみたかったので,一度上っていく。坂道を上がっていくと,林の木々の上にライトアップされたパラボラアンテナが浮かび上がる。背中の毛が(ないけども)逆立ちました。
眺めていたら,ぐおんぐおんと動き出しましたよ。時間的に,あかつきくんと更新し終わって,姿勢をお休みモードに戻しているんだろうと想像。

道路には,蛾がたくさん。タテハチョウみたいだけど蛾だよね,なんて名前かな。
キツネもいました。
一度目の下りの時,山際の畑に鹿がいました。電波が悪いので,一度街に降りて家に着いていることと車中泊を連絡。
再度上っていく時にも遭遇。畑,困るよねぇ。コレ,鹿の鳴き声らしい
門の所で上を向いている臼田さんを撮って,少し下の道ばたに駐車。
オレンジ色の下弦の月がとても綺麗。写真はうまく撮れませんでした。今度三脚を積んでおこう。簡易なのだから,あまり意味ないかもしれないけど。
車にカメラを乗せて,マニュアルモードで星空を撮影。シャッターを押した時と思うけど,少しぶれがあって。デモ,ディッシュ背景に,夏の星がたくさん写ってた。

パーカーは持ってたけど,寒かったので暖房を入れました。

  • 虫の音がすると、たんタラたんたたーポコポン…Here comes the sinking~♪ ってなんない? posted at 21:02:53
  • 星をみながら車中泊して、明日はサンメドウズの移動動物園と野辺山見て帰ろかな。小海線、なんかおにゃにゃの子の絵が着いてた、キャラわかんない。 posted at 20:46:58
  • 夕方出かけてきたから、当然閉まってるんだけど。@Akatsuki_JAXA あかつきくんとお話し終ってごぉんごんと姿勢を戻すところだったのかな、うすださん。遭難してiPhoneだと絶対助からないと思う。ちょっと下へ降りてきた。 http://twitpic.com/2k7izk posted at 20:43:25


  • うすださん http://twitpic.com/2k7dru posted at 20:22:12


  • @pentakids おはよー。あっついよぉ。 posted at 08:58:12
  • クマゼミの鳴き声、一度も聞かなかった。ずーいぶん前、大阪城へ行った時、たくさん鳴いていて、ビックリした posted at 08:54:49
  • うっすら曇り。主だった星は見えていて、昨日と同じ位の明るさと 追いかけましたが、わかりませんでした。 #ToriSat #TRMM posted at 04:08:52