いいお天気

夜中は風がだいぶ強く,星空が寸ごくきれい。気温はまぁまぁ。
夜明け前,アルクトゥルス土星,スピカに続いて,金星登場。明るく輝いて。しばらくしてから,細ーい月,地球照によってぼんぼりかシャボン玉のようにまぁるく輝く。

10時半頃帰宅し,お散歩。雲ひとつない青空


あとで知ったのだけど,青空の中に金星が見えたらしい。夜中はそれこそ星マークの形に明るく輝いてわからなかったけど,写真を見せてもらったら,三日月のよう。
&やっと見つけた!青空の金星。
EOS7D ISO100、300mm(F5.0)、1/2000秒

同じ方の写真。ぼんやり輝いているのが地球照の現象。地球ってほら月から見ると(映像でしか見たことないけど)太陽の光を反射して光ってるでしょう。それが月を照らし出してるといえばいいかな。おひさまの光が地球に反射してその光が月に届いてまた反射して地球に届いてる。
ディズニーランドの上に架かる月と金星(at 葛西臨海公園)。見えるはずもないのだけれど、金星の近くには7日に到着する「あかつき」がいる。
EOS7D ISO200、35mm?(F6.4)、10秒