小雨 曇り 強風 晴れ

夜中から降っていた雨は,朝になると小止み。雨のおかげで,予想したほど寒くなかった。ブースカをバイトに送ってから,病院へ寄ったら,母は,眠っていたので荷物だけ置いて退室し,
お昼前に行く。1時にまたブースカを迎えに行き,5時にまた送って病院へ。

お昼と夕ご飯

鼻からチューブだったり,とろみ食だったり,介添えしないと食べられなかったのが,普通に,味わって食べることができる。母は,他にすることもないので,食べることが楽しみだし,食べて治さないとと言ってる。
給湯室で,隣室の家族の方とおしゃべりしたら,お母様をここで,9年看ているそう。いっときホームにも入ったが悪くなってまた入院したんだって。彼女自身が,見た目 おばあさん なんだけど… そういう家族多いよね。今の病棟は,介護病棟で,来月から療養病棟に名目が変わるらしい。9年も居られたというのは,どういう仕組みだったのかな。